2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず掃除だけ

今日はお昼過ぎまで寝て、起きたら奥さんが「マクド食べたい」というのでおつかい。そのあとはTVで競馬観戦してから掃除。週末のお仕事を片付けておいたので明日は乗りに行きましょう。

麻薬

先生のおかげでちょっと数学が好きになった。 頑張れば点数取れるって分かったので、2年は数学ないけど選択で数学選びました。 次のテストも今までと同じくらい取りたいからまだ全く理解してへんけどがんばる。 今日の小テスト、時間が余ったら今年の授業の…

3年終わり

今日で3年は一区切り、卒業判定会議で一発留年やら追試該当やらが決まったらまたざわざわしますがとりあえず今日で学年末テスト終了。2限でテストが終わり34限は不要になった教科書やらロッカーやらを置き場に持っていく時間。例年ドンガラガッチャンと…

今週あと明日7限の1−1だけ

1限1−1数Iは余弦定理に入って角度を求めるあたりまで。明日また補充で顔を合わすので毛色の変わったことをと思い小テストなどを。2限が空きなので大急ぎで小テストの問題を作って解答原稿まで完成。3限1−4数Aはテスト範囲のワークをやらせて最終提…

大阪府内鉄道乗りつぶし

残っているのは水間鉄道・大阪モノレール・能勢電鉄、あとケーブル終点の高安山も。今度の日曜あたり攻めましょうか。

週末気分

ビジキャリがあろうとなかろうと、水曜日になるともう週末の気分。だけども今週は金曜7限に補充で1−1数Iが入っているので最後の最後を押さえられた気分。 授業の方は数Iは正弦定理あたりをウロウロしているのですが、数Aはこないだで教科書の内容は終…

あと4週

火Bのビジキャリがなくなったのに今日は3年学年末テストのカントクが3限に。7限に補充で数IIαが1時間だけ入ったりしているので、結局あんまりゆっくりできず。数I残り時間が1組も3組も10時間、数A残り時間が7時間、そろそろテスト範囲が終わっち…

架空のたとえばなし

たとえば1年が服装指導でネクタイ・リボンを着用させており、不着用者は指導対象としている。その1年の担当者が2・3年の担当者に「2・3年もネクタイ・リボンを着用させてくれ」と発言するのはどうなのか。 ちなみにネクタイ・リボンはいままでそんなに…

30分遅れ

今朝もいつもどおり駅に行って各停を待っているとなかなか来ません。来るべき時刻を過ぎたあたりで前の下り線をいつもは見かけない回送電車が全速力で国分方面に走っていきますが上り線にも下り線にもいっこうに電車の姿は見えず。6時30分を過ぎたあたり…

授業は2限だけ

ビジキャリの3456限がなくなったので授業は2限の1−3数Iだけ、三角形の面積に入って説明・問題演習。次の時間からは正弦定理・余弦定理です。

未踏の道へ

白鵬が33回目の優勝、大鵬を超えて誰も歩んだことのない道へ歩を進めました。ここまではとてつもない孤独と重圧がのしかかったことでしょうが、ここからはそれが少しでも軽減されればと祈ります。

掃除のち競馬

昼前に大輔が予備校へ出ていったので掃除、そのあとは居間で競馬観戦。AJCCはゴールドシップで仕方なかろうと、ゴールドシップ・フェイムゲームの馬連にドカンといったらゴールドシップが沈んで×。中京の東海Sをコパノリッキーとインカンテーションでひっか…

遺骨返還式と納骨

1時に奥さんと天王寺着、歩いて市大病院前の待ち合わせ場所に行くとすでに叔母が。式場は医学部棟の4F講堂、エレベーターで4Fに上がると受付があり名前を言うと座席表・感謝状を入れる丸筒・粗品と火葬許可書を受け取り。2時からの式はまず黙祷、医学部…

3年今日からテスト

朝イチ担任室に着いたあたりで携帯に彼から電話があり休むとのこと。数Iひとつと数Aふたつだったのですが数Aは授業で使っている復習プリントを使い回して自習課題をでっち上げ、数Iは1年副担に頼んで課題を作ってもらいました。課題を作り終わったのが…

交通科学博物館

戦後初の本格国産機「KAL1」、帰郷 大阪から岐阜へ 昨年閉館した交通科学博物館(大阪市港区)が所蔵する小型飛行機「KAL1」が、故郷・岐阜県各務原(かかみがはら)市に「里帰り」した。戦後初の本格的な国産機で台湾へのフライトも果たし、敗戦で…

この人がいました

「要請あれば仲介の用意」 渡航歴あるイスラム法学者 過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質にとり、身代金を要求している事件で、「イスラム国」支配地域に渡航歴があるイスラム法学者、中田考(こう)・元同志社大教授が22日、記者会見し日本政府…

3年今日で終わり

1限1−1数Iは三角形の面積を終わり来週は正弦定理・余弦定理へ。3限1−4数Aは2つの円と円に内接する四角形が終わったのであと残っているのは方べきの定理だけ。4限1−3数Iは相互関係をやっとこさ終わり、来週は三角形の面積から。午後はいろんな雑…

無題

さてどうしますかね、身代金払うか。とはいえあの現実離れした金額はちょっと首をかしげてしまいます。どうなるのか、こうしているうちにも期限の72時間が迫ってきます。

三角関数のグラフ

12限の数IIαは三角関数のグラフ、まず基本形y=sinθのグラフを書いてから上下の変形を見せたのち、各自で作図。kθの左右の変形はさすがにしんどかろうと思ったのでy=sin2θを書いて見せただけ。cosも同じようにすませ、時間があったのでy=tanθのグラフも書い…

ビジキャリ終わった

今日の34限の火Bで今年度のビジキャリの授業終了、昨日と同じく「ビジキャリで学んだこと・身についたこと」の発表して最後に主担者と私から少しだけお話しして終わり。終わってみるとそんなに開放感もなくヤツらに授業で会えなくなるさびしさの方が大き…

ビジキャリあと火Bだけ

2限1−3数Iは三角比を拡張し本番は次の時間に。そうして今日のクライマックスは3456限のビジキャリ月Bと月C、最後の授業で「2年間のビジキャリにで学んだこと・身につけたこと」を発表。なかなかみな良いことを言ってくれて「コミュニケーション力…

掃除の日

今日は大輔が予備校ということで、彼が出て行ってから掃除。奥さんも1Fの私のPC部屋にこもって仕事しているのでゆっくりひとりで競馬観戦。PATから馬券を買うもいっさい勝てず、残高は0に。有馬で勝ったのに金杯からこちらから勝負レースでは負け続け。ど…

寝る日

なんやかんやで昼まで寝て午後も居間で競馬観戦。去年秋に京橋で400ml献血したので3カ月開けなくてはいけないのですがそろそろ年季明けなので献血も行きたいのですがその気にならず。 まあ今日はゆっくりする日ということで、明日から活動開始しましょう。

長生きしなきゃ

史上初の冥王星観測開始へ 無人探査機、9年かけ近づく 米航空宇宙局(NASA)は15日、2006年に打ち上げた無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に近づき、史上初の探査機による観測を始めると発表した。今年7月中旬には約9600キロまで接…

3年テスト1週間前

諸般の事情により今朝起きたのは7時、いつもならガッコに着いている時刻でした。急いでしたくして駅まで行って、駅前にタクシーいたら乗ろうと思っていたのですがいなかったので電車で。瓢箪山ではまわりに大勢の生徒がいたのでタクシー乗るのははばかられ…

もう20年

■警視庁通信指令本部と現場の警察官とのやりとり 午前8時21分 「日比谷線の八丁堀駅。病人2名、気持ちが悪くなった者2名がいる。事件事故等、詳細判然としません」 同8時22〜36分ごろ 「日比谷線の八丁堀駅、異臭がして4名ぐらい病人が出た模様」…

今週あと1時間

1限1−1数Iは三角比の拡張へ、3限1−4数Aは円周角の定理、4限1−3数Iはもういちど相互関係の説明と問題演習。午後は来年度用証明写真撮影の段取りを総務部長と相談したり年度末担任にクラスの総括出してもらう時期を考えたり親睦会幹事として入試の…

「私負けたかもしれないと思ったの」

こないだ近鉄長野線と泉北高速鉄道を乗りつぶした帰り、千日前のジュンク堂で入手。ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 972回この商品…

数IIα

年末に三角関数に入っておいたので、今日は相互関係から。性質まで終わったので次の時間はグラフです。三角関数のグラフを教えるのは何年ぶりかしら、チャンと予習しないとウソついてしまいそうです。

3学期本番

先週木曜が始業式で式後34限の授業、金曜は基礎力診断テスト後に456限授業したとはいえいずれもわずかな授業。今日から7限授業なので今日からが本番。1−4数Aは三角形を終わって次から円周角、1−1数Iは三角比の相互関係を終わって次から三角比の…