2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンが成城石井を買収

ローソン、成城石井を買収 高級スーパー事業に参入 コンビニ大手のローソンは30日、首都圏を地盤に120店を展開する高級スーパーの成城石井(横浜市)を買収する、と発表した。三菱商事系の投資ファンド「丸の内キャピタル」が持つ全株式を10月31日…

今日から中間テスト

1限は何もなく、2限が数I。問題文におかしなところがあったので開始後みなでいっせいに入って訂正、そのあと採点の打ち合わせして終了後採点開始。4時過ぎに全部終わってクラス平均は67〜68のあたり、とはいえ欠点者もほどほどにいて2極化ですかな…

明日から中間テスト

今日は月曜3456限授業ということで午前中ずっとビジキャリ。午後は1年向け数I勉強会、3時に店じまいして職員室で数Iのテスト問題検討と印刷・紙折り・袋詰め。4時過ぎに終わって今日の予定終了。明日の2限に1年の数Iのテストがあるので、それを…

白鵬31

あと上にいるのは大鵬だけ、あと2回優勝すれば単独1位。日本人がんばれよ〜。

義母の引っ越し

諸般の事情により義母が向かいの家に引っ越すことに、引っ越し自体はおとつい金曜に終わっているのですが今日はエアコンの設置やら家電の整備やら荷物整理やら。何とか落ち着いたようです。

PTA社会見学会

朝8:50に集合とのことで少し早めに着いて担任室で雑用。時刻になって降りると総勢19人とのことでこぢんまりした団体ながらも濃縮された濃〜〜〜いメンバー。9:00に出発してまず六甲山牧場へ、なんやかやで初めてでしたがあんなモノなんですな。次は…

あと1日

1限担任会は淡々と、3限教科会議は数Iのテスト問題についてみなであーでもないこーでもないと1時間。7限に自習カントクをいわれてそれが3年工業デザインクラスなので身構えて行ったのですが漫談ショーみたいな感じでしゃべりっぱなし。まあ勉強させよ…

あと2日

今日で1年の授業がすべて終了。1組も3組も4組もテスト前のワーク提出やらプリント提出やらで2学期前半を終えました。明日私は授業がなくって、土曜日はPTAの社会見学会。そうして月曜にビジキャリ4時間というゴーモンをへて中間テスト。

あと3日

数IIαはすでにテストを作ってあるので、そこまで進まないとちと困ったことになるのでがんばって授業。なんとかテスト範囲を終えることができました。数Iは1−1も1−3もプリントで復習タイムで気分はのんびり、明日の1−4数Aもテスト範囲は終わっている…

リニア鉄道館は日帰りがよろしいようで

いつもよりゆっくり目覚めてチェックアウト。もういちどリニア鉄道館に行くことも考えたのですがまあええかということに。名古屋駅のキオスクでおみやげ買ってきっぷを指定席券に変更して乗車。新大阪に帰り着いたら向かいのホームに500系!満足して旅を…

名古屋へ

ガッコに行くときと同じ電車に乗り、いつもなら高安で乗り換えるのですが乗り換えずにそのまま乗って鶴橋で奈良線に乗り換えてナンバへ。地下鉄で新大阪まで行き朝ごはん食べてから座席指定の手続き。8:30ののぞみに乗れば開館に間に合うので、8:10…

リニア鉄道館往復きっぷ

昼からJR難波へ出かけて購入。往復の新幹線は自由席だと思っていたら座席指定が可能、でも何時の新幹線に乗るか分からないので新大阪で変更することに。

土曜出勤

2限1−3数Iはテスト範囲を終わって来週はプリントで復習タイム。2限後すぐ2年生の公務員希望者を対象に模試開始、並行して学校説明会の警備担当。担当者に集まってもらって分担決めてあとはあいさつおじさん。模試の出来具合を見に行ったりあいさつおじ…

今週あと1時間

1限担任会では修学旅行のキャンセル料についていろいろ担任と打ち合わせして「こんな風にやってね」と確認。3限教科会議はいろんなことの打ち合わせと雑談、そうして7限が月Cビジキャリの補充で発表させるも1班できず来週まわし。空き時間はいろんな雑…

1つの区切り

広島土砂災害、最後の不明者か 遺体を発見 広島市の土砂災害で、行方不明者の捜索をしている広島県警は18日、広島市安佐南区八木3丁目の捜索現場で遺体を発見した。近所の大屋弘子さん(67)の行方が最後までわかっておらず、県警はDNA型鑑定で身元…

サイボーグ009

「天使編」の続きはもう読めないと思っていたのですがこんなものがあるのですな。サイボーグ009完結編(1) conclusion GOD’S WAR (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 石ノ森章太郎,石森プロ,小野寺丈,早瀬マサト出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014…

今週あと2時間

1−1数Iはテスト範囲を終わったのでプリントで復習タイム突入。1−4数Aは今日でテスト範囲終了、来週木曜がラストなのでここはまとめプリント配ったりして終了でしょう。1−3数Iはあさって土曜でテスト範囲終了、来週はプリントで復習タイムです。 数I…

テッちゃん引退

彼にとっていちばん思い出に残っている馬はタップダンスシチーでもエスポワールシチーでもなくラガーレグルスなら痛快。

22日(月)が代休

20日(土)は学校説明会で1日つぶれ21日(日)は町内会の公園掃除と家の掃除。22日(月)から23日(火)にかけて名古屋のリニア鉄道館へ行こうかなと。

テスト前

数IIαは直線の方程式を経て2直線の交点へ、次の時間に2直線の関係と点と直線の距離まですませてテストにしましょう。1−3数Iはむずかしい方の平方完成に入り、1−1数Iはテスト範囲終了。1−1用にプリントを作っておきました、今週をしのげば来週は2…

あと2週

1−4数Aは今日から確率へ、1−1数Iは平方完成のむずかしい方(2乗の項の係数が1でないパターン)へ。そろそろテスト範囲を終わってのんびりできる時期になってきました。再来週の9月30日(火)から中間テスト。

1日ゆっくり

大輔が実習に出かけるとき目が覚めてしまい居間へ。奥さんから「朝マック買うてこい」とのお達しで買ってきてそのあとは居間でウダウダ、寝たりTV見たり寝たり食べたりTV見たり。ああ極楽。

市内ブラブラ

特にあてもなく市内をブラブラ、映画も「見たい!」というのがないし「行きたい!」というところもないしほんっとにあてなくブラブラ。明日は寝るかなぁ。

月参り

毎月の月参りは父の月命日26日直前の土曜日で頼んでいて今月は来週20日なのですが来週は学校説明会のため今週に変更。大輔は学芸員の実習、奥さんもお出かけになられて今日は私ひとり。掃除して買い物行って3時からお坊さんが来てくれておつとめ。無事…

雑用の日

1限は担任会、ちょっと修学旅行準備の進捗状況が気になったので口出ししておきました。3限は教科会議、みなで考えているいろんなことをもう少しみなで意見出し合って良い形に。それ以外の空き時間は雑用の片付け、「授業振り返りシート」と「系列別クラス…

今週終わり

火曜日から3日間続いた○○○○も終わり心穏やかに。1限1−1では平方完成してグラフを書く、という作業にみながじっくりと取り組んでくれて何となくほんわかした気分に。3限1−4数Aは同数のグループ分けを説明して演習、何とかなりそうな感じでした。4限…

週の真ん中

数IIαは平面上の内分・外分を終わったので来週から直線の方程式と2直線の関係、あと2週でテストなのでここまでがテスト範囲になるでしょうな。数Iは1−1がグラフを終わって平方完成へ、平方完成してグラフ書くというのがひとりでできるようになってくれ…

数Aの「同数のグループ分け」

12人を4人ずつA・B・Cの3チームに分けるのは簡単なのですが、12人を4人ずつ3組に分けるのは少しややこしいのですよ。しかし今年の1年に対しては「やってみましょか」ということになったので今日必死で予習。あさって木曜に授業します、山高では…

負けちゃった

朝家を出るとき奥さんを起こして「試合経過をメールして」とお願い。しかしガッコに着いて速報サイトを見るとかなりの劣勢、1限が終わって確認するとストレート負け。いやはや来年の楽しみが増えました、おそらくKeiくんはそのうちグランドスラムの1つくら…

中継見るのはムリ

Keiくんの全米決勝は明日の6時から、WOWOWでしか見られませんのでlive観戦はあきらめましょう。