ローソンが成城石井を買収

ローソン、成城石井を買収 高級スーパー事業に参入
コンビニ大手のローソンは30日、首都圏を地盤に120店を展開する高級スーパーの成城石井横浜市)を買収する、と発表した。三菱商事系の投資ファンド「丸の内キャピタル」が持つ全株式を10月31日に取得し、高級スーパー事業に参入する。有利子負債を含む買収総額は約550億円。
買収後も「成城石井」の店名はそのまま残し、ローソンのノウハウも生かして出店を進める。ワインやチーズなどの輸入食品にも強く、価格の高い商品を扱う成城石井を傘下に入れることでコンビニとは違う客層も取り込み、収益力を高めるねらいがある。
ローソンの玉塚元一社長は30日の取材に「成城石井製造小売業。新しい顧客層を取り込める」と強調した。成城石井は、群馬を除く関東1都5県のほか、東海や関西も含めた13都府県に店がある。2013年12月期の売上高は544億円、営業利益は33億円、純利益は20億円で、増収増益を続けている。
一方のローソンは、今年4月に消費税率が引き上げられた後、既存店の売上高がほぼ前年の同じ月を下回り続けており、コンビニ首位のセブン―イレブンに差をつけられている。関西発祥のローソンは首都圏での店舗展開が弱く、ここを強化する意味合いもある。
ローソンは通常のコンビニのほか、生鮮食品も扱う「ローソンストア100」や、健康食品や化粧品で女性をターゲットにした「ナチュラルローソン」など計1万2千店を国内の全都道府県で展開するが、スーパー事業はまだわずかしか手がけていなかった。
成城石井の買収をめぐっては、三越伊勢丹ホールディングスも関心を示していた。
成城石井は11年、丸の内キャピタルが、焼き肉チェーン「牛角」を運営するレックス・ホールディングス(現レインズインターナショナル)から買収した。

http://digital.asahi.com/articles/ASG9Z2R48G9ZULFA004.html?iref=comtop_list_biz_n05

ローソンが成城石井を、というのが何だかなあ。セブンイレブンならまだしっくりくるのですがね。