2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局・精算・市大病院・区役所

10時に祭典の担当者の電話で起こされ、精算は今日の2時に行くことに。まずナンバまで行き歩いて浪速郵便局へ。本人死んだけど入院保険金の請求はどうなる?というのを聞くと可能だということ。しかし予想通りいろんな書類が必要だそうで何とかそろえましょ…

告別式の日

6時に起きてしばらく父とふたりっきりで過ごすことができました。近所の喫茶店からモーニングを出前してもらって朝ごはん。次第に親族が集まりだし11時頃からは一般の参列者も。校長センセも忙しいのに来ていただきありがとうございました。 12時開式、1時…

お通夜の日

まず7時過ぎにガッコに電話して父が亡くなったことの報告、そうして会葬案内送るのでFAX番号教えてもらって祭典の担当者にFAXを依頼。次にいま住んでいる住宅の自治会に連絡、と思ったのですが分からなかったので以前住んでいた広田住宅の自治会長さんに連…

午後9時5分

帰ってからごはん食べて、おふろ入ってゆっくりしていると病院から「あぶない」との電話。まず私がひとりで出てタクシーで堀江へ。タクシーの中から新大阪と叔母に電話して病院で落ち合うことに。着いたらすでに叔母が着いており父のベッドの枠に顔を埋めて…

堀江にて

今日の父はうつらうつらしつつも目が開いていて起きている様子。試しに「父さん、私誰か分かるか?たかしやで、たかし」と言うとかすかにうなずきます。しかし「父さんの名前は?」と聞くと無言。またちょっと調子が悪くなっている印象でした。夕方に寝付い…

堀江にて

昼から病院、おおかたの時間父はすーぴーすーぴー寝息を立ててお休み、ときどき目を覚まして混乱したコトバをつぶやきます。いちどなどは起き上がろうとベッドの枠をつかんで「うんうん」うなりますので9日(木)の夜を思い出してしまいました。夕方落ち着い…

卒業式

よく考えたら今日は大輔の卒業式。あわただしくて忘れていましたが、おめでとう。

採点・点検

午後はまず採点範囲の分担決め、採点基準作ってから採点開始。4時半で一区切りついたので今日は終了。

面接

結局昨夜も敷津に泊まり今朝は7時にガッコ着。面接終了後の帰路表示を設置したりしているうちに受検生が集まりだします。今日は早めに体育館フロアに上げよう、ということで8時前から誘導。点呼時に確認するとまだ数人来ておらず連絡もない、と。待つしか…

学検

朝のお仕事は別室が何人かいたのでその子らを探して別室に誘導するのと、他の子らを体育館下に誘導するのと。早い子は7時半頃から体育館下に来ていたので「8時になったら開けるから待っててね」おじさん。 次期生指部長と8時半まで誘導してから点呼場所へ…

敷津から瓢箪山

5時起床、今日は5時40分に家を出て徒歩でパークス前マクド。あとから東京弁の若者たちが入ってきたので早々に退散。やっぱり日本橋まで歩いて日本橋から近鉄乗車。今日は天気が悪かったのでそうでもなかったですが、最近は明るくなるのが早くてちょっとう…

いつも通り

だいぶコトバは分かるようになりましたがまだまだ。しかし水分を飲んでも喉を痛がらないようになりました。ぼんやりした頭なりにすねたりへらず口たたいたりすることもあり、だいぶマシになってきました。

授業終了

今日で授業終了、1・2・3限やってから大掃除と体育館設営。午後は1時半から入試の打ち合わせ、そのあと会場設営。警備担当の私は会場設営に当たっておらず生指でゆったり。選抜委員の招集がかかり試験場点検、全部終わったのが6時ちょっと前。解散して…

ちょっとゆっくり

それから敷津に戻り洗濯機回しながら父がため込んであったいろんな書類の整理。新聞・ガス・電気・水道の領収書から始まりNTT・大阪市住宅公社・年金機構などなどからの書類がたまっており今日だけではとても目を通せませんのでボチボチとやりましょう。

確定申告

午前中は昨夜書けなかった申告書書き。とはいえ書き写すだけではなく、いろいろ計算しながらなので時間がかかります。午後は書き上げた申告書持って浪速税務署へ、去年は間違えて4Fの相談会場へ行ったのですが、今日は玄関で「申告書提出に来ました」と言う…

堀江にて

父の顔見てから敷津で確定申告書書こう、と思っていたのですが病院行くと新大阪の伯父(父の兄)と東京の叔母(父の妹)が来ていて、いつもの叔母と4人で晩ごはん。敷津に着いてから母のきょうだいに連絡していろいろしているうちに申告書書く気がなくなりその…

市大病院

白内障手術の入院・手術証明書を書いてもらおうと市大病院眼科に電話して「持って行って良いか」すると「4時半までなら」「行けます」ということで地下鉄飛び乗って天王寺へ。1Fの眼科外来受付で用紙を渡してお願い。すると「10日から2週間くらいで連絡く…

かんぽ

次に向かったのが敷津の近所の浪速郵便局。父が入っている生命保険で入院保険金がもらえるのですが今回のような場合どうすればいいのかを聞こうと思って。去年の白内障2回と年初で計3回入院していますが、白内障は手術ありで年初は手術なし。手術なしの方…

三井生命

年初に父が入院したとき敷津の家の中を家捜しして、そのうち必要になりそうな書類を整理したのです。そのとき三井生命からの「配当金のお知らせ」という書面が出てきまして。見ると1972年契約で2002年満期の養老保険、契約者は父で被保険者は私。おそらく母…

授業終了

今日の私の授業は1限1-2数Aと2限2-2数Aだけ。どちらもプリントで復習タイムでしたが、そこそこ勉強していました。ということで今年度の私の授業は終了。昨日から考えていたように、今日の後半休と明日の全日休出してガッコをあとにしました。

堀江にて

昨夜は敷津に泊まっていろんな作戦を練っていました。確定申告の医療費は計算し終わったのであとは表に書き込むだけ。あと簡易保険の入院給付金と某生命保険会社の某保険についての問い合わせをしなくてはならないのでちょっとガッコ休まないといけないかも。…

堀江にて

父はだいぶ安定してきたよう。苦しそうに口で呼吸していたのもマシになったし、何よりコトバが出てきました。まだ半分くらいしか分かりませんが格段の進歩です。

今夜の父

行くと寝ています。しばらくして叔母が来ると同時に目が覚めて、周りをきょろきょろ。呼びかけると反応して話そうとします。舌がもつれて「ごにょごにょ」としか聞こえないのですがたまには聞き取れるコトバもあります。だいぶ安定してきたようです。しかし…

もったいない

休眠郵貯、20年で消滅 国庫に年間最大234億円 政府が金融機関の「休眠口座」の活用を検討しているなか、20年間一度も払い戻さなかったために貯金者の権利が消えてしまった民営化前の郵便貯金が、年間で最大234億円に上っている。「自分の貯金をも…

授業日数残り3日

授業はまず3限2-5数A、最後の授業でしたが最後まで2-5は2-5でした(笑)。しかしこのクラスで1年間崩壊させずに最後まで授業し切ったことは自信になります(苦笑)。 昼休みに1件会議して7限に補充で1-2数A。あと残っている今年度の授業は月曜の1-2と2-2だけ…

堀江と敷津

病院に着くと寝ています。しばらくすると目は開くのですが寝ている印象、そのうちまた目を閉じて寝付きます。昨夜はずっとそんな感じでした。そのあと敷津の家へ行きそろそろ始めなければいけない確定申告の準備。去年1年間の病院・薬局の領収書を探し出し…

いったんお別れ

シャア、南関東・大井移籍!JRA再転厩も視野に 先週のアルデバランS5着シャア(牡6=田島良)は南関東・大井に移籍することが決まった。賞金を加えてJRA再転厩のプランもあるという。「オーナーと話し合って決まりました」と田島良師。 http://www.…

授業日数残り4日

1限2-5数Aは今日からプリントで復習タイム、とはいえこのクラスは明日で授業が終わりですので明日残りのプリント配って終了。2限は校長室が1件とあといろんな手配。明日生指の出張で八戸ノ里だったのですが補充が入っていて×。誰か代わりを、とも思ったの…

堀江にて

大きな変化はなく小さな変化は、鼻から酸素を入れられていたことぐらい。ときどきはこちらの呼びかけに反応するのですがほとんどの時間は、うつろな目をして苦しそうに息しているだけ。でも今日も最後に「帰るわな」と声かけたらうなずいていました。

授業日数残り5日

朝イチ校長室は2件。そろそろ落ち着いて朝イチで校長室へ行く必要のないようにしてもらいたいモンです。2限学年生指主担者会議は今年度最後の会合、各学年の動きを確認して終わり。3・4限は、昨日ある程度メドを立てたモノを実行。昨日言われたとおりの…