かんぽ

次に向かったのが敷津の近所の浪速郵便局。父が入っている生命保険で入院保険金がもらえるのですが今回のような場合どうすればいいのかを聞こうと思って。去年の白内障2回と年初で計3回入院していますが、白内障は手術ありで年初は手術なし。手術なしの方は病院の領収書でいけるのですが、手術ありの方は医者の入院・手術証明書が必要とのこと。そうして寝たきりの人の場合は、入院している病院がある区の本局員が行って状態を確認した上で代書してもらう、とのこと。白内障の方は入院・手術証明書が必要なので後回しにして、年初の入院の分にかかろうと思い行動開始。
まず大野記念病院は西区にありますので西郵便局に電話。事情を説明して「入院保険金申請の代書をお願いします」と言うと「いつ頃がご都合よろしいか?」「できれば今日・明日で」「外回りの担当者から連絡させますので時間を調整してください」とのこと。しばらくして携帯が鳴り大野病院で2時半。担当者が2人来てくれて、いろんな書類を書きましたが無事終了。「また白内障の手術分の時はよろしくお願いします。」と言っておきました。