2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビヤガーデン

今夜は古い友人と一家3人の4人で上本町のビヤガーデンへ。山高で担任した生徒が職場の暑気払いで来ていてびっくり。黒い雲が広がっていていつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、雨は降らずに冷たい風が吹いていて気持ち良かったです。途中で奥さん…

残念

今日発表された小倉2歳ステークスの出走馬名表をチェックしていると九州産馬メッサーシュミットの名前がありません。調べてみるとこんな記事が、 9月1日(土)、2日(日)分の「馬番なし出馬表」について 本日、19時10分頃に9月1日(土)、2日(…

統合と新校名

府立高校の再編を進める府教委は29日、羽曳野市にある羽曳野、西浦と、泉南市にある泉南、砂川を、09年度にそれぞれ統合する計画案を発表した。4校はいずれも全日制普通科だが、統合後はそれぞれ選択科目の多い普通科総合選択制に改編され、校舎は羽曳…

8月終わり

いよいよ明日で8月が終わり、来週からは9月になり6限授業です。しかしまあしばらくしたら前期の期末試験なので少しは気が楽ですが。 来週から学校が始まる小中学生たち(うちの大輔含む)は宿題ちゃんとできているかい?

世界陸上の織田

う〜んなんて言えばいいのか、ひとことで言うと「ウザイ」。横にいる中井やレポーターの小谷もそう思っていることでしょう。あのテンションにはついていけません。「ヘイ、カール」の長嶋さんを思い出します。

5日制雑感

2002年の若駒ステークス、土曜施行のレースのため公務員模試のカントクしながらこっそりラジオを聞いてモノポライザーを応援していたことを思い出します。私個人としては土曜もゆっくり競馬ができるので5日制はありがたいのですが、いろんなことを考えると…

液晶モニタ

日曜のもうけで新しく液晶モニタ買おうかなといろんなサイトを見て回っているのですがそのたびに目の前の【Flex Scan 52F】が「まだ使えるよ、もったいないよ」と言っている気がしてなりません。こうなったら爆発するまで使おうかなあ。

小倉2歳S

日曜の特別登録時点での出走予定馬は、 アイファーハクオー/アキノジャブ/アグネスクリスタル/エーシンプリリード/オースミマーシャル/コウユーココロコロ/シゲルクシエラ/シゲルトンカーン/シルクストレングス/ノボリデューク/ハンターキリシマ/…

雑感

今日は火曜3・4・5・6限のため私の授業はなし。 それにしても今日はむし暑かった。日差しがなかった分温度は低かったと思うのですが湿度が高かったせいで空気が身体にからみついてくるようでした。 ところで今日はまだ8月28日なのですなあ。ひとむかし…

内閣改造

まあ自民党政調会長はお笑いということで。注目したのは防衛大臣高村正彦、これでテロ特措法延長の芽が出てきました。ただ切れ者だけに暴走すると怖いなあと。

3歳未勝利戦救済措置

3歳未勝利戦21クラを中山などに組み入れ JRAは26日、開催中止によって行われなかった3歳未勝利戦の競走数を確保するため、4回中山、4回阪神、2回札幌(9月8日〜30日)に組み入れることを発表。スーパー未勝利ではなく、出走資格を限定しない通…

日曜結果

なんなら今日は参戦しなくても良い、くらいに昨日は思っていたのですが結局今日も朝からPCの前。さて結果は・・・。 小倉1Rは1番人気と4番人気から3連複総流しかけて○。小倉2Rは本線の馬連1点にガツンと、あと少額で穴狙いしたところ本線で決まって○。こ…

土曜結果

さあ競馬ができるぞ、と朝からPCの前でオッズとにらめっこ。さて結果は・・・ 小倉1Rは万馬券狙いの馬券ばっかり買って×。新潟3Rは1番人気と7番人気から3連複総流しで×。小倉6Rは1番人気と2番人気から3連複総流しで×。小倉7Rは1番人気と5番人気から…

41

明日あさっての競馬に出走を希望していた1321頭の馬のうち41頭が馬インフルエンザ陽性のため出られなくなりました。多いと感じるか少ないと感じるかは個々によりますが私は多いと感じます。この状況で再開して良いんだろうか。

短縮授業

短縮授業で昼までとはいえ4/4はさすがにしんどかったです。でも来週で短縮授業は終わり、9月に入ったら6限授業。気が遠くなります。 昔は8月中が2限授業、9月も4限授業なんてこともやっていたらしいのですが、ここ最近は世間と同じようなことをしてい…

世界陸上

何年か前の東アジア大会のときもそうでしたが、大阪高体連の陸上のセンセたちは総動員がかかっているようで。お疲れさまです、がんばってください。

授業なし

今日は木曜の1・2・5・6限授業のため私は授業なし。朝の点呼と2限生指当番・3限1年産社の追い込みだけでした。一転して明日は金曜3・4・5・6限授業のため授業2つと生指当番+LHRという慌ただしい1日。 でもまあ明日を乗りきれば土・日、今週は…

再開

今週末は競馬があるそうですがこんな問題もありました。 3歳未勝利馬に死活問題のインフル禍 インフルエンザによる開催中止は、3歳未勝利馬にとって死活問題だ。9月2日で終了する3回新潟、3回小倉、1回札幌の後は、一定の資格を持つ馬しか出られない…

高校野球決勝戦

なかなか良い試合だったようで。佐賀北は延長再試合を制してから勢いに乗りました。やっぱり夏は「実績より勢い」ですなあ。

授業開始

まず最初は体育館で全校集会、それから大掃除を経て水曜1・2限の授業。うちのクラスは若干の欠席・遅刻があったものの良好な出席状況。さて明日からはどうでしょうか。

60000

6万アクセス達成、マイドオーキニ。

↓返信

いやいやしんどいのでね、あっさり書いただけで何も他意はありません。 山高が恋しい?そりゃそうでしょう8年もいて思いっきり濃密な時間を過ごしたガッコなのだから。でもそればかり思っていてもいけないのが辛いところです。

病んでるぅ?

午後の会議が終わってからちょっと用があったので山高へ。ちょうど卒業生も来ていたので世間話。その中で「最近病んでる」と言われました。いろいろグチも書いているからそう思われるのでしょうか。正直なところまだいろんなモノをひきずっているな、とは思…

↓返信

F江くんお元気そうで何よりです。暑さに負けずがんばってください。

休み明け

今日はゆっくり目、7時半に家を出たのですが東高野街道はいつもよりすいていたような感じ。クルマはいつもと同じくらいでしたが、並走するバイクや自転車が少なかったです。学生の自転車が少ない分そう感じたのかなあ。 朝自転車こいでガッコに着いたときは…

○○拒否?

「さあ、今日からガッコ」という朝になって膝が痛くなったり、偏頭痛がひどくなったり。身体はココロに敏感です。

夏休み終了

私の夏休みが終わりました。明日からはまた朝から40分ほど自転車こいでガッコへ行きます。それにしても8月22日(水)から全学年の授業が始まるってのはどうなんでしょう。その分3月の終わりが早いんでしょうか。

競馬のない週末

競馬のない週末ってのは手持ちぶさたでした。どうか来週からは競馬がありますように。

今治西負けた

広陵に1:7で負け。3年生は受験勉強に、1・2年生は次の試合を目指してがんばってください。

断念

サムソン陣営から凱旋門賞断念の発表が。今回の馬インフルエンザ騒動の中でいちばん悲しいニュースです。