5日制雑感

tk33082007-08-29

2002年の若駒ステークス、土曜施行のレースのため公務員模試のカントクしながらこっそりラジオを聞いてモノポライザーを応援していたことを思い出します。私個人としては土曜もゆっくり競馬ができるので5日制はありがたいのですが、いろんなことを考えるとやっぱり土曜日も授業する方が良いでしょうな。
特に授業日数確保という面からは非常に大きいと思います。お盆が終わったらすぐガッコが始まって夏休みが実質1ヶ月しかないなんていううちのガッコみたいな極端な例もありますし。
私学との格差拡大という面でも。エアコンがついたことで縮まった格差もありますが、やっぱり土曜も授業を受けている人たちと同じ土俵で入試を戦うのは不公平でしょう。
土曜日に授業があると午後にいろんなことができました。講習入れたり保護者懇談入れたり、何よりまとまった時間が取れるのでゆっくり仕事を片付けることができました。
今さら5日制をやめることにはならないと思いますが、えらい人たちにはちょっと考えてみて欲しいなあ。