2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症

実はきのうすっごくしんどかったのです。1限の1-6の授業はまともにできたし2限の教科会議もふつうだったのですが3限からいきなりズドンとしんどくなり、ずっと机に突っ伏して寝ていたのです。今日ある人と話しているときに考えがまとまり「熱中症やな」…

体育祭前

今日から午後は体育祭練習、今日の午前中は4567限授業などという変わった時間割。おかげで1限は空きも23限がビジキャリで4限が1-2数I。まあビジキャリはいつものビジキャリで1-2数Iはたすきがけを終えて置き換えの因数分解まで。午後は役割分担…

今週末が体育祭

今日まで平常授業、1限1-6数Iはたすきがけを。特にわからん光線が飛ぶこともなく平穏に終了。2限は教科会議で中間考査回顧やら期末考査方針確認やら。3限は開示面談、まああんなモンでしょう。放課後は予算委員会に向けての教頭・首席の打ち合わせ。空…

初スタバ回顧

バイトの女の子がとにかくかわいい。ひとりすっげえかわいい子がいて30分くらいずっと見てました。(笑)

日本ダービー

昨日アップしたように買った馬券はスマートオーディンの複勝にドンと諭吉を。結果はなんてことはない皐月賞上位組がまた掲示板独占。毎日杯→京都新聞杯と連勝中の別路線組の最強馬でも歯が立ちませんでしたな。こりゃもう菊花賞もあの5強で決まりかな。

ダービー

たまには違うところでとWINS梅田に出かけて馬券購入。そうしてついでにマルビルの根っこで初スタバ。

『海街ダイアリー』

1巻〜7巻までダウンロードして読了。読み進みたいけれど読み終わるのがもったいない、こんな気持ちになったのは『ラギッド・ガール』を読んだとき以来。

週末

1限1−2は今日から授業で1−6とおんなじ進度。来週から本格的授業なのですが来週は火曜から午後は体育祭練習になるので授業はなくなるかな。そうして4限2−1は答案返して作業して。このクラスには双子がいるのですが今日なんとなく見分け方がわかった気…

もうすぐ体育祭

3限1−6は今日から授業で因数分解へ、たすきがけの手前まで行ったので次はたすきがけ。むかしはたすきがけを授業するとなるとキンチョーしたモノですが最近はそんなでもなくなったのはなぜでしょう。4限学年主任連絡会は特に何もなく5限1-2数Iはテスト…

吉田秋生という青春

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入: 26人 クリック: 297回この商品を含むブログ (442件) を見るこないだTVで『海街ダイアリー』やってたでしょう。原作が吉田秋生というのは知って…

1学期後半戦スタート

1限は1−6で数I、答案返していつもの作業。つぎの時間からは因数分解を授業します。で今日の授業はそれで終わり、あとは授業の予習したり予算委員会に向けてのいろいろに手をつけたり。予算請求が出ていない教科・分掌・系列をチェックして督促、あと分掌…

採点終了

カントクは2限だけだったのでそれまでに数Iの合計点出しと転記まで。2限後数IIαの○付けと合計点出しと転記を。何とか2時からの運営委員会までにすべて終わってあとは明日からの授業といろいろの準備。そろそろ予算委員会も動かさなくてはいけないのであわ…

やっと採点

1限が2年の数IIαで2限が1年の数I、2限後数Iの○付けを開始し何とか2冊とも終わったのが5時過ぎ。合計点出したり転記したりは明日やります、そうして数IIαがまったく手つかず。

ビワハイジ→アーデルハイト→ロッテンマイヤー

オークスはロッテンマイヤーの複勝にガツンといったら13着で×。坂を上がって残り200mあたりでバタッと止まりましたから距離ですかなあ。ということは2000mあたりまでなら何とかなるかなというところ、秋華賞は京都内回りの2000mですから前に行ける彼女は狙い…

1日ムダに

諸般の事情により今日は1日ウダウダダラダラと過ごして何もせず。明日は掃除して胸張ってオークスに臨みましょう。

普通の困難校

何年前でしたかU野教頭やらS水やらが学校改革を言い出したとき「5年がんばったら普通の困難校になる」と言ったのですがなりましたな。他のガッコにはいないユニークな子らがいてまだまだ手はかかりますが転勤してきた頃の徒労感・不毛感はもうこのガッコ…

今日と月曜はカントクなし

というのも我が家のニートのことで遠出しなくてはいけないかも知れなかったので教務にお願いしてあったのです。ちなみに我が家のニートはいま家の近所で遺跡発掘のバイトしてますのでニートは卒業。そのバイトに採用されなければ遠出だったのです。 というこ…

中央公論という会社

塙さんが1959年〜1980年在籍、宮脇俊三氏が1951年〜1978年在籍。村松友視氏もいたしすごい会社ですな。

カントク1+初任者校内研修シート

1限は2−5で「科学と人間生活」のカントク、2限は空きで3限は予備2で当たり。今日はある人と午後出かける予定だったのですが結局なしになり午後いっぱいかけて初任者校内研修シートを完成。 1年生の母校訪問もアンケートを今日1年主任に渡したので一…

「教員指導8時間、直後に自殺」 高1遺族が大阪府提訴 大阪府立東住吉総合高校1年の男子生徒(当時16)が自殺したのは、教員による8時間にわたる行き過ぎた指導が原因だとして、遺族が府を相手取り、7788万円の国家賠償を求めて大阪地裁に訴えを起…

カントク1+会議3

1限は1−3でコミュ英のカントク、午前中はそれで終わり午後は会議3連発。もともと将来構想検討委員会と人推委は入っていたのですがその後ろに基礎教養系列会議なんてのが入ってきて午後があわただしくなりました。結局人推委が長引き30分押し、基礎教養…

今日は1267限授業で明日から中間考査

1限の2−1数IIαは自習・2限の首席連絡会は台湾生受け入れの反省点と1年生の母校訪問についてを・3限はビジキャリで4限の1−2数Iは自習。午後は打ち合わせを4時からやることになったのでそれまではヒマ、駅前の100均行ったり職員室の掃除したり。 そ…

人に歴史あり

今日ロスと話ししているとき彼が以前海兵隊にいたことをおしえてくれました。人にはさまざまな歴史があるんですな。そうして夜は『YOUは何しに日本へ?』でひとりひとりの背負うモノの重さに泣かされるし・・・

1年生の母校訪問

授業は1限1-6数Iだけでそれも自習。それが終わってからはずっと1年生の母校訪問についての資料作り。だいたいのモノができて管理職のOKもらったので明日関係者で打ち合わせやって動き出します。関係者と言っても私と総務部長と1年主任だけですけどね。 …

ヴィクトリアマイル

軸は1枠に入ったウインプリメーラと、そろそろ復活せんかルージュバック。まあ7番人気のストレイトガールが完勝でVM連覇。戸崎かあ。 そうしてホントに買いたかった馬券は↓

汗だく

今日はお昼過ぎから掃除。さすが初夏の陽気、3Fから1Fまでクリーナーかけ終わるころには汗だくになっていました。

試験範囲終了

1限1−2数Iは試験範囲を終えて3乗の展開へ、そこまでの範囲のワークを来週最後の授業で提出させて試験期間に突入です。4限2−1数IIαは除法の原理を説明して問題演習、来週月曜の最後の授業は自習にします。空き時間はいろんな雑用、今日は職員室レター…

ちょっとだけのんびり

3限1-6数Iは試験範囲を終えているのでまとめプリントで復習タイム、5限1−2数Iは今日で試験範囲終了。6組と同じく3乗の展開まですませておきたいので明日それをやって来週火曜の授業がラストです。 つぎ首席としていろいろ仕切らなくてはならないのは…

台湾生来たる

1限1-6数Iは試験範囲をオーバーして3乗の展開を終了。明日は担当者が作ってくれたまとめプリントで復習タイムで来週月曜の最後の授業は自習にします。23限は空きで4限は初任者との連絡会、さらっピンのH山が元気ないので試験期間中にみなで「肉でも…

6/7

1限2−1数IIαは整式の除法に入り筆算で割り算するところまで。次の時間に除法の原理を説明したらプリントで復習タイムかな。2限は今日唯一の空き時間で3限首席連絡会は明日の台湾生受け入れの打ち合わせやらいろいろ。4限は初任者と一緒に去年の初任者…