「教員指導8時間、直後に自殺」 高1遺族が大阪府提訴
大阪府立東住吉総合高校1年の男子生徒(当時16)が自殺したのは、教員による8時間にわたる行き過ぎた指導が原因だとして、遺族が府を相手取り、7788万円の国家賠償を求めて大阪地裁に訴えを起こした。18日に第1回口頭弁論があり、府側は請求を退けるよう求めた。
訴状によると、男子生徒は昨年5月15日午前10時ごろ、授業中に立ち上がって私語をしていた別の生徒を注意し、もみ合いになった。教員らは男子生徒を別室に連れだし、先に手を出したことを認めたとして反省文を書かせ、この日のうちに停学5日の方針を決めた。男子生徒は午後6時ごろに帰宅を許されたが、約30分後に南海高野線の踏切に立ち入り、電車にはねられて亡くなった。
遺族側は、教員らがトラブルの経緯を踏まえずに暴力事件として約8時間にわたって反省を強いた▽ひどく落ち込んでいる様子の男子生徒を1人で帰宅させた――と指摘。学校側は男子生徒の自殺を防ぐ義務を怠った、と訴えている。
教育庁は「生徒が亡くなったことは重く受け止めているが、原告の主張には事実と異なる点があり、裁判で明らかにしていく」とのコメントを出した。
■祖父「真相知りたい」
「学校で何が起きたのか、明らかにしたい」。北陸地方に住む60代の祖父は提訴した理由を語った。
男子生徒は昨年5月、自分の誕生日に合わせて帰省し、帰り際に「夏休みにまた来るよ」と笑顔を見せた。しかしその9日後の夜、母親から電話で死を告げられた。5時間かけて遺体が安置されている警察署にたどり着き、同級生に暴力を振るい、指導を受けていたようだと聞いた。
「まさか。あの子が暴力を?」。学校側に何度も説明を求め、経緯の一部がわかった。別室での指導で男子生徒は「ビンタをした」と話したが、授業をしていた教員は男子生徒が別の生徒に手を出した場面を見ていなかった。また、教員から「お母さんに言う」と告げられ、男子生徒が表情を曇らせていたこともわかった。
指導の際に書かされた「振り返りシート」では、「性格は暗め、これと言った個性はなし」と自己分析していた。祖父は「追い詰められていたと感じた。一人で帰らせなければ、死ぬことはなかった」と話すが、学校側は「指導に瑕疵(かし)はない」と主張したという。
祖父は初孫の顔を見るため、幼いころから毎月のように大阪に通ってきた。言葉を覚えると、「僕はおじいちゃんの宝物」と言った。運動は苦手だったが、中学では剣道を続け、たくましくなったのがうれしかったという。裁判ではトラブルを目撃した同級生らにも話を聞きたいと思っている。「家族の時間は止まったまま。あの子の名誉を回復してやりたい」

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