2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

園田ジュニアグランプリ回顧

拍手に包まれたゴール前、笠松からニューヒロイン誕生 前日の日曜日はひとケタの気温で冷たい雨。競馬をするにも観るにも厳しいコンディションだったが、この日は一転しての青空。馬場コンディションこそ重のままだったが、砂の表情は時を追うごとに、深い色…

やっぱり相手は花子ではないのかぁ

Happy Wedding♪ 石田靖さんの披露宴に行って来ました。 お相手は27歳のべっぴんな方でした。 羨ましい限りです。 で、司会をしましまんず、中田はじめさんとでさせていただきました。 相方はずっと指が震え、はじめさんはずっと身体が震え汗をかいてました。…

ジャパンカップ回顧

歴史はまだ更新され続けるのか。名馬ウオッカが7つ目のG1タイトル。 ここに至る文脈から言えば、ウオッカという馬にとってこのレースは重要に意味合いを持っていた。前走、天皇賞・秋の敗戦ではチグハグなレースではあったが、最後は脚が止まってしまう、…

後期中間テスト初日

担任クラスは在籍30人のうち長欠1人を除く全員がちゃんと来て受験、携帯が鳴ることもなく平穏に初日を終えてくれました。私のテストは12月3日(木)に「数I」があるだけで、それまではのんびりできます。 そうそう、チョッパーのストラップですがガッコでの…

ジャパンカップ

帰りにナンバのWINS寄って買った馬券は4エイシンデピュティと9リーチザクラウンのワイドと1アサクサキングス・4・9の3連複1点。帰ってきてからTVで観戦しましたがウオッカでしたな。これで7冠達成、有馬で引退か?と思っていたらこんなニュース↓が。 ウオ…

休日

朝起きてすぐに敷津へ。こないだからの様子を聞いてから帯状疱疹の塗り薬をカラダに塗ったり、むくんだ足をマッサージしたりしたり。しばらくすると横になりグーグー鼾をかきだしました。しばらく横でTVを見ていたのですが、調子は良さそうなので「帰るわ」…

返信

実は何日か前に別ルートから「今年はないけど来年はありそう」という情報が入ってきていたのです。気にしないでくださいな、待ちます。

ボストンオー

午後はうつらうつらしながらTVで競馬観戦、京都メイン京阪杯は14番人気のボストンオーの複勝に。しかしまあ11着で×。今日の参戦はこれだけにしてジャパンカップを考えます。今のところ軸はエイシンデピュティとリーチザクラウン。

ストラップ探し

午前中はストラップ探し、昨日自転車のチェーンが外れたあたりから山本の吉崎歯科までずっと探してみましたが見つからず。後はガッコなのですが、昨日おとついと放課後会議だったので会議室を中心に探してみます。もしも見つからなければあきらめましょう。

It's cool!

関連動画も全部オススメです。必見! 見ているうち最初は赤ちゃんたちの笑顔に頬がゆるむのですがMakingあたりを見るとだんだんと気がつきます、スタッフがみな笑っていることに。やっぱり仕事は楽しくやりたいなあ。

パンデミックの予兆

新型インフル、同じ病室の子2人から耐性ウイルス 新潟 新潟県は27日、持病のため県内病院の同じ病室に長期入院中で、新型インフルエンザに感染した未就学の女児と小学生の男児=いずれも10歳未満=から、タミフルが効きにくい耐性ウイルスが見つかった…

さあ、勝とう

1番時計デピュティ復活の時/ジャパンC さあ、復活の時が来た! 昨春グランプリーホースのエイシンデピュティが圧巻の動きを披露した。4ハロン49秒9−13秒3の猛時計。今週の坂路で初めて50秒を切る1番時計で駆け上がった。調教パートナーを務めた…

歯医者通い

先々週でしたか奥歯が痛くなり、いつもお世話になっている山本の吉崎歯科へ行ったのです。とりあえず痛い歯を抜き、しばらく通うことになり今日も行ってきたのです。ところがいろいろありまして、 行く途中外環で自転車のチェーンが外れなかなか直せず押して…

小咄

ある生徒と廊下で話していたら別の生徒があるセンセに「あのセンセ家では優しいおじさんやろうに、ガッコではあんな風な言い方せなアカンねんなあ」と。いえねめずらしい名前です、私も同姓の生徒を担任したのは初めてです。でもね、親戚じゃないの!

あと1人

今日までの約束だった子はちゃんと約束守ってくれて○。残るは月曜が約束の子だけ、ちゃんと約束守ってくれますように。

JC回避

ロジユニヴァースが出走回避 競馬のジャパンカップ(29日・中山2400メートル芝、GI)に出走予定だった今年の日本ダービー馬ロジユニヴァースが26日、出走を回避した。25日朝の追い切り後に馬体に不安があることが判明し、万全な状態で臨めないと…

嵐の前の・・・

いろいろ細かなことは起こっていますが、今日もいつもの1日。授業は2クラス終了、明日1クラスだけ質問タイムに付き合えば来週からは中間テスト。そうして「ある山場」がやってきます。それに備えて明日はひっそりと過ごしましょう。

シンガポールへ

サンツェッペリン抹消、シンガポール移籍へ 日本中央競馬会(JRA)は25日、07年京成杯(GIII)を制したサンツェッペリン(牡5、美浦・斎藤誠厩舎)が25日付で競走馬登録を抹消したと発表した。1月25日に中山競馬場で行われたAJCC(GI…

園田ジュニアグランプリ回顧

出た、濱ちゃんスマイル。ラブミーチャンが中央勢を一蹴してダートグレードレースタイトルを久々に笠松にもたらした。 時計が不明ではあるが、逃げたのはラブミーチャン。好ダッシュから先手を奪いマイペースに持ち込む。道中はスムーズな手ごたえで進み、競…

平穏

今日は平穏。授業の方は全クラスともプリントでの復習を終わり、あと残り1時間ずつは自習と質問タイムに。懸案は2人とも約束してくれたのでそれをちゃんと果たしてくれるかどうか。ヤマはあさって金曜と来週月曜に来そうです。

物忘れ

最近物忘れがひどいです。仕事に関してはそんなでもないのだけれど、日常生活で「今日はお風呂洗う日だっけ」とか「昨夜のおかずは何だっけ」とかがスッと出てこないのです。その代わりに大昔のことは鮮明に思い出せるのです。かつて年配のセンセらが言って…

コアなファン

宮本厩舎出走馬リストを配信メールでご覧の113人のコアな皆様、 すなたまらんどさん11月22日をご確認ください。 登録しなおしてね http://blog.livedoor.jp/yukiko_miyamoto1/ ほーっほーっ、私は全国に113人しかいない宮本厩舎のコアなファンなのです…

JC注目馬あれこれ

ディザイアあるぞ3歳牝馬V/ジャパンC 今週のジャパンC(G1、芝2400メートル、29日=東京)はG1馬14頭の豪華メンバーが集う。「G1研究所」では世代間レベルを検証。今年の3歳牝馬が、ウオッカ世代と互角の数字を残していることが明らかに…

いろいろあるも・・・

まあいろんなことが起こります。そっぽを向いてしまっている子もいるにはいますが全体はこちらを向いてしっかり受け止めてくれています。始まったばかりですが今週もあと3日、来週は月曜から中間テストなのでこのままこのまま。

カンパニー劇場、大団円

関テレ岡安アナの実況、そうして石巻アナの検量室前インタビューはこちら。

兵庫ジュニアグランプリ

父の家でいろいろやっていたので園田は行けなかったわけで。結果は3番人気笠松のラブミーチャンがJRA勢のアースサウンド・ナリタスプリングを退けて優勝。ナリタスプリングが勝てなかったのは残念ですが、笠松の馬がJRA馬を蹴散らすところはそれはそれで見…

休日

今日は朝起きて仕度して敷津へ、「食欲がない」やら「鼻血が止まらん、痰に血が混ざる」などと言うので市大病院に電話して聞くと「緊急性のものではないようなので、次の診察日に主治医に相談してくれ」との返事。 以前から「身体が痒い」と言っていたのは愛…

G1連覇でラストラン

カンパニーG1連覇有終の美/マイルCS 8歳馬カンパニー(牡、栗東・音無)が好位から突き抜け、G1連勝でラストランを飾った。勝ち時計は1分33秒2。横山典弘騎手(41)はこの勝利が今年のJRA100勝目となった。2着は14番人気のマイネルフ…

休日

今日は敷津の父の家に行くつもりだったのですが起きられず断念。敷津はまた明日行くことにしてTVで競馬観戦。

土曜結果

扇風機をきれいにして4Fの収納に納めて、昼ごはん食べてから「さあ」とTVをつけるとシャアの出る京都8Rが発走時間。結果シャアは5着で残念でしたが、まだまだこれから走り続けることができます。そのうち勝てるさ、がんばろう。 京都10Rは8番人気のラ…