2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回学校説明会

授業は月12限、ということで2限に1−4数I。今日はまとめプリント配ってその解説、どこまでできるか分かりませんがあと1回も解説しましょう。それが終わってからは説明会の準備、12時に受付の人らに集まってもらって打ち合わせしたり生徒へ下校の放送し…

疲れやすいのかな

朝イチから明日の準備、午前中はそれでつぶれて午後は数IIβのテスト作り。ちょっと内容が薄いかも知れませんがそれくらいでちょうど良いかと。ともあれこれでしばらくはこころ穏やかに過ごせるかわりにちょっと疲労困憊。 最近疲れやすくてねえ、常にめまい…

がんばろう糸魚川

「死んでわびるしか」糸魚川大火、妻の涙の証言に夫は… 新潟県糸魚川市で昨年12月、計147棟が焼けた大規模火災で、火元となった同市大町1丁目のラーメン店の元店主で業務上失火の罪に問われた周顕和(けんかず)被告(73)の初公判が27日、新潟地…

もうすぐ9月終わり

朝ガッコに着いた時点で思っていたのは「初任者連絡会レジュメ」「中学校訪問担当割り当て」「学校説明会受付グッズ」を作ること。レジュメを作って2限初任者連絡会は平穏に終わり34限は木B数IIβ、導関数を求めるところまで。昼休みから中学校訪問担当割…

もうすぐ中間テスト

12限水A数IIβと56限水C数IIβは自習、静かに勉強してくれました。時間割変更した4限1−4数Iは今日で試験範囲終了のつもりが終わることができずあさってまわしに。 今週はまだあと3日、長い。

心配しなくても自民党は勝てません

「ニュース見てると腹が立つ」 解散表明の夜、酒場では 25日午後6時、北九州市小倉駅南口近くの焼き肉酒場「白頭山 駅前店」。店内のテレビに安倍晋三首相の姿が映し出された。 さあ、首相が解散を発表するぞ。その瞬間、客がソフトバンク×楽天のプロ野球…

火曜は

2限は彼女が欠席でなし、4限学年主任連絡会は各学年の情報を交換。合間に学校説明会の体験講座・体験クラブ決定のお知らせを各中学校にFAX、26校もあるとちょっと時間がかかりました。7限は1−4で数I、2次関数の決定にちょっと入って終わり。明日で試験…

血圧

校医さんトコにかよいだしてはや半年、処方してもらう薬を飲み続けて今の血圧は「70〜120」あたり。なかなかええ数字やと自画自賛しています。

もうすぐ、もうすぐ

2限1−4数Iは単純な最大・最小を終わり定義域が限定されている最大・最小に入り問題を当てたところで終わり。明日答え合わせして2次関数の決定へ行きまもなくテスト範囲終了。56限ビジキャリは3学期最終まであと10回ということでこころウキウキ。放課…

151

朝イチに家を出て上本町から一心寺、そのあと歩いてWINS難波へ。そこからまた歩いて日本橋献血ルームへ、151回目を無事終えて帰宅。いやいや。

いつもどおり

昼過ぎから掃除していつもどおり競馬中継見ながらウダウダダラダラ。来週は月曜〜土曜まであるのね、しんどいなあ。

授業なし

今日は午後センターということでガッコにいるのは午前中だけ。6限の彼女には「教室でべんきょしといて」と言ってあるし7限1−4数Iは若者に頼んで来週水曜と時間割変更したし授業はなし。2限教科会議はちょっと深刻な話しをみんなで協議、4限首席連絡会は…

パッケージ研修

9時に指導主事がやって来て2限が研究授業、私は1−4数Iで最大・最小を。研究授業の様子を録画したモノを4限に会議室で流したら視聴者は私を含めて4名。次に6限に流したらまた4名、放課後の研究協議は18名参加。まあ就職試験真っ只中なので不安ではあ…

明日が終わったら9月中は

30日(土)に第1回学校説明会があるだけで10月に入ったらまず中間テスト。その間に中学校訪問行ってもらうけど気は楽。10月はソッと過ごしたいモンです。 とりあえず明日のパッケージ研修研究授業+全体協議をコソッと終わらせて肩の荷を下ろしましょう…

鶴の一声を待つ

スーチー氏に暴力停止要請 ロヒンギャ問題で閣僚級会合 ミャンマーで少数派のイスラム教徒ロヒンギャの人々が治安部隊による掃討作戦で難民になっている問題について、英国が18日、米ニューヨークで開催中の国連総会に合わせ、閣僚級会合を開いた。ミャン…

3連休明け

2限は彼女の相手して4限は学年主任連絡会、午後は7限が1−4数I。合間に授業者と木曜の研究授業の打ち合わせして「こんなモンかな」というところまで。放課後は総務部長と10月の中学校訪問の準備について打ち合わせ、やっつけ仕事ですが態勢は整ったかな。 …

1日ゆっくり

今日は何もせず1日ゆっくり。今日養った英気でとりあえず木曜のパッケージ研修を乗り切りましょう。

ローズステークス

注目したのは前走圧巻の8番人気ラビットラン、彼女から3番人気リスグラシューと12番人気メイショウオワラへのワイド2点で勝負。結果はラビットランが勝ちリスグラシューが3着でみごと○。久しぶりのスマッシュヒットで気持ち良く明日から過ごせます。

コインランドリー

朝起きたら奥さんから「タオル乾かしにコインランドリー行ってきて」とのことで外環沿いのコインランドリーへ。「こんな天気やし、混んでるかなあ」と思いながら行ったのですが着いたらおっちゃんひとりだけ。乾燥機は小さい方がうまっていて大きい方が全部…

終わった

2限教科会議は来年度入学生のカリキュラムについて、その後数IIβのまとめプリントが必要なことに気づき3限に作成開始。何とか3限で問題を作り終わり4限に解答作り、印刷まで終わったら4限終了のチャイムでした。また、来週金曜日に首席研修などというモ…

WBOとIBF

ボクシング田中、眼窩底骨折か 田口との統一戦は絶望的 13日にエディオンアリーナ大阪で2度目の防衛に成功した世界ボクシング機構(WBO)ライトフライ級王者の田中恒成(畑中)が14日、大阪市内で記者会見し、試合直後に頭痛と吐き気を訴え、「左眼…

解説

今朝瓢箪山の駅を降りるときに思ったこと。 毎朝の妄想タイムの産物です。 いろんなコトに期待せず失望もせずただ淡々と日々を過ごそう、と。 世の中にはこんな風に日々を過ごしている人もいるよなあと。 こんな風に枯れることができたら良いのにね。 暑苦し…

明日で終わり

3限は初任者との連絡会、45限は木B数IIβ。午後は学校説明会の受付名簿を入力したり、いろんな授業の準備をしたり。放課後は職会、パッケージ研修のことと予算委員会からの報告。

淡々と日々を過ごそう

今朝瓢箪山の駅を降りるときに思ったこと。いろんなコトに期待せず失望もせずただ淡々と日々を過ごそう、と。 こんな風に枯れることができたら良いのにね。

ホントに7限だけ

今日は彼女が欠席で2限がなし、4限学年主任連絡会も教頭がバタバタしていてなし。ということで1〜6限はまる空きで授業は7限だけ。なかなかくたびれました。

倦怠感

2限1−4数Iはy=a(x-p)^2のグラフで左右ずらし、56限ビジキャリは来週の発表の準備。 ところで最近なんだかやる気が出ないのは何なんでしょう。思い浮かぶのはパッケージ研修が○○○○て気が重いのが原因、というモノ。他には根本的に教師という職業に飽きてし…

ゆっくり飲んだくれ

今日はゆっくり寝て起きてからは27時間TVの歴史ドラマを見てウダウダと。おもしろかったけれどおかげで競馬中継なかったのは残念。夕方近くから飲み始めてあいかわらずポンコツ。毎日飲まないというのはムリみたいだから週1で休肝日を作れば良いかな(笑)

この土日はゆっくりしよう

朝イチは町内会の廃品回収、そのあといつもどおり掃除してから競馬中継見ながらゆっくりと。いつもなら明日は出かけるのですがやめといて家でゆっくりしましょうかね。

あと半年

あと半年たって30年度になったら、私が新採で泉尾へ行ったときのシープさんの歳になるという恐怖の現実。

今日で終わる

昨日で登校指導は終わったのですが今日から以前と同じように朝は「おはようございます」おじさん。まあ気の持ちようということにしておきましょう。今日の午前中は2限教科会議がなしで4限首席連絡会だけ、いろいろザワザワしてますな。6限は彼女の相手を…