2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏の少年

ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は、「日本の野党が地滑り的大勝利」とする記事を掲載。「この勝利は野党の信認というより、現政権への明確な否定と受け止められている」と指摘したうえで、「この国の伝統的に受け身な有権者たちが、自らの手で国をコン…

ディープスカイ引退式

ディープスカイ号の引退式が、札幌競馬場において最終レース終了後に行われました。 ○馬主:深見 敏男氏のコメント 「ディープスカイ号は、私たちにとって、一生掛かってもなかなか経験することのできない感動と夢を与えてくれました。日本ダービーの4コー…

総選挙結果

昨夜は11時半頃までTVの開票速報を見ていたのですが、眠くなって就寝。今朝新聞をひろげるとああいう結果になっていました。別に民主党が政権取ろうとどうなろうとかまわないのですが、辻元清美と田中康夫だけは当選して欲しくなかった。 私は辻元と田中が大…

鎮魂

8月24日(月)。そうして今日・・・、合掌。 もうこの世界にあの人がいないと思うと、途方に暮れてしまいます。

いよいよジョッキーにまで

長谷川 浩大騎手の診断結果 本日(8月29日(土))の札幌競馬において騎手変更となった、長谷川 浩大騎手(栗東・フリー)は、インフルエンザA型に感染していることが判明しましたので、お知らせいたします。なお、同騎手は、医療機関において適切な治療…

菊花賞回避

ロジ秋はJC→有馬目標、菊花賞は流動的 ダービー馬ロジユニヴァース(牡3、萩原)は、11月29日東京のジャパンC(G1、芝2400メートル)、12月27日中山の有馬記念(G1、芝2500メートル)が目標となる。美浦へ帰厩するのは来月上旬の予…

ガッコだって似たようなモン

書籍の録音化 先日、名古屋市にある舞鶴中央図書館から手紙が届いた。僕の書いた「ウオッカの背中」を録音し、障害者サービスのメニューに加えたいという。ありがたく、しかも嬉しい申し出であるのは間違いから、二つ返事で了解した。すると、さらなるお礼の…

タキオン産駒初G1勝利馬

ロジックが引退、京都競馬場で乗馬に 06年のNHKマイルCを制したロジック(牡6、栗東・橋口)が、27日付で競走馬登録を抹消する。シンザン記念3着、アーリントンC2着、ニュージーランドT3着と重賞戦線でも活躍したが、G1制覇後の勝利はなく、…

授業4日目

水面下ではいろんな動きがあるのですが、表面では順調。あと1ヶ月で前期期末テスト、このままコソーっとテストに突入したいモンです。ムリかなあ?ところで外環吉野家で話しかけてくれた池島卒業生、分からなくてごめんなさいね。担任していたら印象に残る…

おめでとう

松岡結婚タレント杉浦美帆と、交際1年半 若手トップジョッキーの松岡正海騎手(25)が来年早々にも結婚することが25日、分かった。相手は競馬番組のキャスターとしても活躍していたタレントの杉浦美帆(25)。来年の2月に挙式を予定している。2人が…

The Taking of Pelham 123

今朝の「おはようコールABC」でデンゼル・ワシントンのインタビューをやっていたのです。『サブウェイ123 激突』という映画の宣伝だったのですが、ふと気になったのです。「これって『サブウェイ・パニック』のリメイク?」と。調べてみたらやっぱりそうでし…

授業3日目

順調に日々を過ごしています。とはいえいつ何が起こるか分からないので油断はできませんが。

ハンデキャッパー

アジョイ重賞Vも斤量1キロ増 今週の新潟日曜メーンは、サマー2000シリーズ最終5戦目の新潟記念。ダンスアジョイ、ホッコーパドゥシャ、アルコセニョーラが勝てばシリーズチャンピオンのチャンスが残っている。大事な一戦のカギを握るのがハンデ。新潟…

返信

大学時代にやっておいた方がよいことねえ。 私が最近思うことは「海外を歩いておけば良かったなあ」ということ。2年休学して青年海外協力隊行くのも良いし、1年くらいかけていろんなところを旅して歩くのも良いし。とにかく若いうちにいろんなことを見聞き…

好きなコラム

=== 合法的快楽 === いやー、高校野球の決勝戦、凄かったですね。個人的にはその前に私の夏は終わってたんで(笑)どっちが勝ってもよかったんだが、最終回の日本文理の追い上げはすさまじかった。まさに新潟外回りの直線をフルに使って追い込んだがあと…

授業2日目

今日から私の授業開始、数I1クラスと数A1クラス。平穏に終わることができて、ホッと一息。1年では○○○○が3人という状況なのでのんびりはできませんが、とりあえず5連休目指してがんばりましょう。

凱旋門賞行けよ〜〜〜!

ブエナ2着では…凱旋門賞断念 ブエナショックが札幌を襲った。単勝1・5倍のブエナビスタ(牝3、栗東・松田博)は大外強襲も届かず2着に敗れ、レース後には松田博資師(63)から凱旋門賞挑戦取りやめが発表された。今後は10月18日京都の秋華賞(G…

200

ようやくここで200クリック。おそらく通算では1000クリックを越えたことでしょう。ともあれリセット後1000クリックを目指します。

ブエナビスタ

ブエナ2着、凱旋門賞取りやめ フランス凱旋門賞へ向けて注目されたブエナビスタ(牝3、栗東・松田博)は単勝1・5倍の断然の1番人気に支持されたが、好位から直線で先頭に躍り出たヤマニンキングリー(牡4、栗東・河内)に首差届かず2着に敗れた。ブエ…

追いついた

今日もただただ見続けて先週放送分↓まで追いつきました。 PCの前に座りっぱなしだったのでけっこう疲れました。でも、ええモン見せてもらいました。

ハマった

昨夜から見始めて関西縦断を見終わり、今は四国一周の高知に入ったあたり。いや〜、ハマったハマった。 ↓関西縦断の1回目 ↓さっき見終わった高知に入ったところの回

勝敗ライン

「自公で過半数」首相、ようやく勝敗ライン示す 麻生首相は21日夜、テレビ東京の番組収録で、総選挙の目標議席についてフリップに「自公政権維持」と記した。司会者から「(自公で)過半数ということですね」と問われ、「そういうことです」と述べ、自民、…

2学期突入

8時40分に教室で点呼、それからしばらく「健康チェック」書かせて体調をチェック。9時から移動開始して多目的室で学年集会。生指部長がしゃべり過ぎて他の話ができず、残りは教室で担任から。「後期選択」の説明をしてから希望を書かせて終了。 午後は3時…

トレード

スカイ引退種牡馬10数億円でダーレー移籍 昨年のダービー馬ディープスカイ(牡4、栗東・昆)が左前浅屈腱炎により引退、種牡馬入りが決まった。19日、昆貢師(51)が札幌競馬場で発表した。先週、滞在先の函館競馬場で発症が確認され、父アグネスタキオ…

またまた

ピンクカメオ引退、NHKマイルC優勝 07年NHKマイルC(G1)を勝ったピンクカメオ(牝5、美浦・国枝)が20日付で登録を抹消した。成績は21戦4勝(うち地方1戦0勝)、獲得賞金1億8019万9000円。今後は北海道千歳市の社台ファームで…

夏休み終了

明日から2学期、明日は集会のあと授業だと思っていたのですが今日確かめたら「ない」とのことだったのでちょーラッキー。月曜も1・2・5・6限の授業なので私の授業は来週火曜から。

札幌記念

ミヤビランベリ、ブエナ斬りだ 今年で4年目を迎えるサマーシリーズ。史上初のシリーズ連覇を狙うのが、七夕賞を制したミヤビランベリだ。昨年までの逃げ一辺倒とは違い、好位から差す競馬を覚えてパワーアップ。今年は心身ともに充実している。今回はG2で…

またまた

スカイ屈腱炎か、函館調整中に…引退危機 昨年のダービー馬ディープスカイ(牡4、栗東・昆)が脚部不安を発症したことが18日、明らかになった。屈腱(けん)炎の可能性が高く、引退の危機に立たされた。現在は函館競馬場に在厩している。前走宝塚記念で3…

入院給付金

昨日「大野記念病院から書類ができたと連絡があった」とのことだったので、午前中病院行ってそれをもらってから浪速郵便局へ行き入院給付金の申請。しばらく待たされて「受け付けました、振り込みが完了したら連絡します」と。その場で口座に振り込んでもら…

泣ける歌

とか とか。