2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会見学会

8時半までに着けばよかろうとゆっくり行けば集合は8時15分でみんなとっくに集まっておりそのまま乗車。 まず、兵庫県立人と自然の博物館へ。大人数ではなくひとりで来たかったなあというところ。早々に出て、外でタバコ吸いながら2年主任と修学旅行談義。 次…

テスト1

1限は予備1で彼のカントク。2限は空きで3限が2年工業デザイン系列のデザイン史カントク。授業せえと言われたらイヤですが、テストカントクみたいなピンポイント登板なら楽しいクラス。午後は校内研修「情報モラル」について。まあヤバイこと書き込むなら覚悟…

授業終了

最後の1-1数Aも、木曜ビジキャリもつつがなく終了。明日からのテストでは、数Iが二日目の月曜で数Aが最終日の金曜。今回ビジキャリはテストせず成績出すだけなのでちょっとラクチン。テスト中くらいゆっくりしましょう。

明日から当分午後授業なし

数Iの2クラスとも授業終了、産社の系列別授業も終わり。明日のビジキャリが終われば来週は穏やかな1週間。

明日で午後授業終わり

なんとまあ、明日から終業式までずっと午後なし。空いた午後は有意義に使いましょう。 ところで進学講習というのではないけれど、深く勉強したい生徒を集めて講習でもと考えています。明日の学年会で提案してみて英数国あたりから始められたら良いのですが。

楽なはずの月曜が

自習カントクやら別室カントクやらが入ってきて、あげく放課後には将来構想検討委まで入ってきてせわしない1日に。病み上がりにはキツイ。

1日寝っぱなし

飲まず食わずで寝ているだけなので少しはやせるかな。

風邪ひいた

昨日、朝目覚めたら喉の奥が痛くてイヤ〜な予感がしたのですが案の定風邪ひいたよう。少し前から奥さんもコンコンと調子悪かったので今日の月参りはお断りしてみんなして寝込んでました。

誰かへのクリスマスプレゼント

経口ポリオワクチン200回分と経口補水塩(ORS)500包分、どうか誰かの役に立ちますように。

荒涼たる孤独の荒野をのたうちまわる

ていうのは片岡義男の一節。もう30年前になるので題名は忘れたけれど、たしか老人ホームに住まうお年寄りを指した表現だったはず。 最近このフレーズが頭から離れませんでねえ。仕事は順調、家庭も穏やか。〇〇〇〇〇〇〇も◎と、いうことなしの今日この頃な…

終焉

放課後5時過ぎから〇〇〇〇〇2件の予定、まず懸案その1は穏やかに〇〇〇ことができて〇〇〇〇。途中から参加した懸案その5は〇〇〇〇〇〇〇として〇〇〇〇。一息ついたところで懸案その3の〇〇〇〇〇〇〇〇。玄関での立ち話しでしたがちゃんと会って話しでき…

2-3から3-11

2年3組から3年11組へ行ったメンバーといえば蒲田→白虎隊という王道を歩んだ人たちですな、うらやましい高校時代を送っておられる。

終息に向けて

懸案その1は明日話し合いを持つことに。そうして新たに懸案その5が出現し、これはしばらく頭を悩ませそう。しかしまあ、みんなが笑顔になれるような解決策を見つけましょう。

お〇つへ返信

N垣の連絡先は知りません。ただ十三の〇〇〇〇〇劇場の〇〇〇やってる、とだけ知ってる。〇出は東京やけどN垣とかヤスとかにお〇つが声かけたらみんなすぐに集まるんちゃうか?

もうすぐテスト

数Iは2クラスともテスト範囲を終わっていたのでプリントで復習。「次の時間からは小テストやるよ」と言ってしまったので3限後はずっと小テスト作り。昼休みに看護系志望チーム集めて作戦会議した以外はずっと机に向かっており、5限が終わったあたりに2回分完…

100

今日のマイルチャンピオンシップは武兄がトーセンラーで勝ち、GI100勝目。ゴチでビリになって「仕事はがんばります」と言っていた通りになりましたな。

期末テストまで

再来週の金曜から期末テスト。ということでビジキャリは2回ずつ、系列別授業も2回。さすがに数学の授業は何度あっても苦にならないのですが2年のビジキャリと1年の「プレビジキャリ」系列別授業はかなりのプレッシャー。とりあえず期末テストまでたどり…

三回忌

今日は義父の三回忌、10時にお寺さんが来るというのに9時過ぎに起こされ急いで着替えて裏へ。1時間ほどお経をあげてもらってから羽曳野の霊園へ行き納骨。全部終わって帰ってきたのは2時過ぎでした。 年明けは父の三回忌、どうしたもんでしょうかねえ。…

たまには

ゆっくり本読みたいなあ。『航路』は早く下巻に取りかかりたいし、最近小松さんの短篇群を無性に読みたくなっているので、大好きな「物体O」「神への長い道」「ゴルディアスの結び目」あたりをゆっくり読みたいなあ。 定年なったら読めるわい、と思っていた…

懸案その4

今朝の朝イチで校長室へ。長く遠い道のりのはじまりです。

懸案その1

急転直下終息に向かいそう。〇〇が〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。まあ今までずっと〇〇〇させていただいたにもかかわらず〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇たいがい〇〇〇〇〇〇〇〇。もう良いでしょう。

ハマちゃん死す

昨日第一報はツイッターで。その報を目にしたときは思わず声を出してしまい、そのあとじわじわとウルウル。ラブミーチャンが引退したのと時を同じくしてハマちゃんも逝ってしまいました。ミーチャンの子にハマちゃんが乗ることを楽しみにしてたのになあ。 合…

『航路』

航路(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/08/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る現在上巻を半分ほど読み終わったところ。『オールクリア2』のような疾走感があり順調に読…

懸案その1

またいろいろ〇〇〇〇〇〇〇くれてワヤワヤ。そろそろ〇〇〇〇〇〇?

おでかけ

朝はふだん通りに出て瓢箪山へ。ホームに降りたって「ガッコ行くのも芸がないなあ」ということでベンチでのんびり。いつも着いたときに引き込み線にいる留置車が難波行き各停になる光景とか、乗ってきた瓢箪山止まりが留置車になって西行きとなって入線する…

寝る日

いつも通り、休みの初日は寝る日。明日はどこかへ出かけましょう。

授業参観

木曜1•2限でホントなら1限1-1数Aだけなのですが2限に、今日来れないセンセにかわって授業してくれとのことで1-3数Iを。2限後はある保護者とお話し、そのあとは午後の中学生向け説明会の警備・誘導。〇〇〇〇チャリで〇〇〇〇〇〇やら〇〇〇〇〇のやらの相手…

ボッカ

いつも通り起きて、ごはん食べながらNHK見てると尾瀬のボッカの話し。ああこういう生き方もええなあ。

公務員説明会

生徒は5人参加、おとなは進路部長と1年学年進路二人の計3人。いちばんメッセージを受け取って欲しかった人には届かなかったようです。

あと1日

今日は授業ふたつと立ち番ひとつと説明会ひとつ、けっこう気を使って疲れた1日でした。