お通夜の日

まず7時過ぎにガッコに電話して父が亡くなったことの報告、そうして会葬案内送るのでFAX番号教えてもらって祭典の担当者にFAXを依頼。次にいま住んでいる住宅の自治会に連絡、と思ったのですが分からなかったので以前住んでいた広田住宅の自治会長さんに連絡。そこから今の住宅の自治会に連絡してもらうことに。次に山高に電話してFAX番号教えてもらってFAX。次に母方の親族に連絡して一段落。
9時過ぎに市大病院の担当者から電話が入り打ち合わせ。ふつうに告別式までやって出棺のとき市大病院に連れて行ってもらうことを確認。担当者は明日11時半に来てくれて説明と書類作成。10時過ぎに新大阪の伯父が来てくれたのでちょっと交代して用事を片付けに。
湯かんが午後4時からだったのでそれまではちょっとゆっくり。湯かんできれいにしてもらって旅立ちの準備が整いました。そのあと控え室に移って、着替えてお通夜。
たくさんのご参列ありがとうございました。父も喜んでいることと思います。
お通夜のあとは参列してくれたガッコの同僚らとわいわいと過ごさせてもらいました。ありがとう。
みなが帰ってからしばらくは父とふたり。ロウソクは電気ロウソクにして、線香も巻き線香にしてちょっとだけ寝ることができました。