名古屋へ

ガッコに行くときと同じ電車に乗り、いつもなら高安で乗り換えるのですが乗り換えずにそのまま乗って鶴橋で奈良線に乗り換えてナンバへ。地下鉄で新大阪まで行き朝ごはん食べてから座席指定の手続き。8:30ののぞみに乗れば開館に間に合うので、8:10ののぞみの指定席を取って余裕持ってホームへ。名古屋には1時間ほどで着き、あおなみ線への乗り換えでJR東海の駅員のバカさ加減にうんざりさせられましたが無事金城ふ頭へ。

途中名古屋競馬場前で「えらい外人さんがようけ降りるなあ」と思っていたら入管があるのですな。
で金城ふ頭で降りてリニア鉄道館へ、連休の谷間でそんなには混雑していないだろうと思っていたのですが山ほどのこども連れ。入館後シミュレータの抽選に参加してから館内をブラブラ。
いや〜〜〜堪能しました。0系・300系・700系はもちろんですが

大好きな100系や

中央本線を走っていた「しなの」なんかがいて

うるうるきちゃいました。東海道新幹線50周年企画をやっていたのですがその中の「新幹線を支える日本のモノづくり」というビデオが楽しかったです。ハードロック工業をはじめいろんな会社の開発担当者が胸張って自社の製品を語っている姿は高度成長期の「モノづくりニッポン」を象徴していて○でした。
シミュレータの抽選は【在来線・運転】が当選、【在来線・車掌】と【700系・運転】は外れました。参加券を買ってシミュレータに行ったらすぐできて、こどもに戻ってわくわくどきどき。
ひとしきり館内を回って、もう二回りしたらもう見るところは残っていませんでしたので退館。「さてどうすべえ」と思いましたがせっかく名古屋まで来ているのだから中央本線を攻めることに。中津川まで行って「むかしシープさんと来たなあ」と感慨にひたってきました。
名古屋まで戻って晩ごはんはやはり手羽先で一杯やるべしと駅前をぶらついていると鳥開という店があり、ここがけっこう当たりの店。手羽先と焼き鳥各種でおなかいっぱいになり「さてホテルへ行くか」となり地下鉄で伏見へ。出口にあるコンビニで道を尋ねると2つ目の信号を左、ということだったのですがこれが間違いで次々に道を尋ねた人がすべて間違ったことを教えてくれて地下鉄出口から徒歩5分のホテルまで1時間かかって到着。
とはいえビジネスホテルなのに大浴場があるホテルで、じっくりお風呂につかっていい気分。風呂上がりに缶ビール飲んで早めに就寝。