最近ふとんに入っても寝つきが非常に悪くモンモンとしているので毎日寝不足、今日も赤い目をして授業しました。
放課後のお仕事は生徒の審査員の審査部門の割り振り、審査用紙作り、審査員説明会の呼び出し状作り、審査員説明会の会場確保、などなどでした。
今日から文化祭1週間前のため下校時刻が7:00に延長されているのですが、残って作業しているクラスはわずかなようです。
ビデオ企画の5クラスはまだ撮影していますし(例年ならもう編集が終わっている時期です)イベントクラスは生徒のノリが悪く担任だけがやきもきしています。
教員が有志で劇をやるらしいのですが今日聞いたら出演者15名が集まったそうです。
そんなにヒマなら生徒の面倒を見てやってもらいたいもんです。
今日は2学期中間テスト1ヶ月前。
ただでさえ2学期中間は出来が悪いのに今の生徒の雰囲気を見ているとべらぼうな欠点者が出そうでこわいです。
去年の今頃、私は3年担任だったのですが、学年主任が倒れて入院したため主任代行をしていました。
行事は積極的に参加する学年でしたが、勉強はいまいちでしたので3年2学期中間ではアホほど欠点者が出てしまい、職会で成績状況を説明するプリント(主任が作る)の欠点者一覧が何ページにもなり作るのに骨を折ったのを思い出します。
明日は土曜日、授業は3時間目だけです。