ゆうべはこの日記を書き込んでから、shockwaveてどんなんかな?とダウンロードを始めたのですが残り時間の表示が7時間などととてつもないものだったのでマシンにまかせて寝ました。
7:00に起きて見に来ると5時台に終わっていましたが、つくづく古いマシンはイヤじゃと思いました。
それからまた寝て起きたのは11:00頃。それからずっと子守りの1日でした。
明日からの日程は、火曜日審査員説明会、コメント用紙最終締切、クラス企画紹介冊子の印刷製本。
水曜日午後カットで準備、木曜日午後カットで準備、体育館設営。
金曜日文化祭第1日目(家族のみ公開)。土曜日文化祭第2日(一般公開)。
あと5日がんばれば肩の荷がおります。でもどうせまたいろんな人から文句を言われるんでしょうね。
ところでさっき「一太郎7」をセットアップしてみたのですが、予想したとおりDX4(100MHZ)メモリ25MB、という環境では話にならない遅さでした。
やはり最低でもペンちゃんの133MHZ、メモリは32MB必要なようです。
ま、仕事をするのやこの日記の書き込みには6.3で充分ですから困りませんけど・・・。やはりくやしいです。
かれこれパソコンをさわり初めて10年になりますが一太郎のバージョンアップごとに何か事件があります。
ver3の頃のように一太郎がフロッピーベースで使えた時代が懐かしいです。
10年前そのころ勤めていたガッコに「VX」が入りおそるおそるさわり始め、「プログラムを組むのは難しそうだけど、ゲームしよう。」と「ウイザードリィ」を買ってきてそれにはまり(クリアするのに半年かかりましたがその間に育てた最高のキャラクタはレベル100のロード、ニンジャ、サムライでした)、自宅でもゲームができるようにと「VX」を買い、そうなったらゲームだけではもったいたいないのでプログラムを始めたのでした。
でも最近はふつうに仕事するだけなら、良いアプリケーションがあるので滅多にしなくなりました。
もっとも、私が組んでいたのはn88BASICでだったので最近のVBやVC++などは全く知りませんが・・・。
ところでつぎに買うマシンはどんなにしましょう?最近は自作も良いなと思い出しているのですが・・・。