今日は5、6限がHRでしたので校舎の中がざわめいてようやく「文化祭前」という感じがしてきました。
しかし4:30頃になるとやはり「・・・・」と静まり返り、体育館からバレー部、バスケ部の声が聞こえるだけになりました。
去年、おととしあたりなら、この頃は劇のクラスの練習の声が校舎のいたるところから聞こえていたものですが。
1年でここまで低調になるとは驚きです。やはり、生徒の質の変化と教員の質の低下があいまっているのでしょう。
今日の生徒会執行部の子たちとの仕事はまず、校舎内でのイベント、展示クラス/クラブの企画の割り当て場所を決定し新聞にして全クラス配布、次に、体育館発表クラスの体育館練習時間割り当て。
しかしこちらで決めてしまうより抽選させた方がよいだろうとK先生が言うので明日抽選。
次に文化祭当日の体育館でのクラス/クラブの演劇、合唱、演奏の時間の割り振りを考えてそれを発表する新聞の原稿作り、次に体育館で使うスポットライトを校舎の端の倉庫から体育館まで運びました。
全部終わったら6:30になっていました。ところで1年の茶髪4人組が有志で参加したいと申し込んできました。
何をすることやら。4年のうちの1人はこないだ単車登校を見つけた生徒で、こないだ停学が解けたところです。