お誕生日

tk33082008-12-23

一般参賀に2万2600人 天皇陛下75歳の誕生日
天皇陛下の75歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居であり、平成に入って最多となる約2万2600人が集まった。陛下は、しっかりとした口調で「健康に不調をきたし、皆さんに心配をかけましたが、次第に回復していくものと思っています」と述べ、集まった人々に笑顔で手を振った。
陛下は、皇后さま、皇太子、秋篠宮両ご夫妻とともに計3回、宮殿のベランダに立ってあいさつ。最近の国内情勢に触れ、「厳しい経済情勢の中にあって、多くの困難に直面し、厳しい年の瀬を迎えている人々も多いのではないかと案じています」と語ったうえで、「来る年が少しでもよい年となるよう、皆さんも健康を大切にし健やかに新年を迎えられるよう、願っています」と話した。
宮内庁は、午後の祝賀行事については、負担軽減のため一部を短縮したり取りやめたりした。

http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200812230197.html

今日ふと思ったのは「靖国神社も行ったし、次は一般参賀かな」というもの。そのうちにぜひ行きたいモンです。