第4日目

tk33082012-12-17

午前中はまだホテル待機で午後は城辺行って離村式。2年前と変わらず涙涙のお別れでした。そのあとはバスで空港へ。宮古島那覇は座席が前のほう「後ろにも担任おんねんからまかそ」と思って最初の注意だけしてあとは放置。この飛行中は30分だけなので平穏だったようです。那覇に着いて1時間ちょっとの待ち時間。ちょっと不穏な動きらしきものも見受けましたが無事終了していざ関空へ。搭乗口前で「『終わりよければすべてよし』っていうコトバ分かるな?」と飛行機のなかでは行儀良くしなさいというお話し。今回も座席は前だったので後ろは放置、特に喧噪が聞こえてくるわけでもなかったので平穏だったのだと思っていたら○○○ちょっと○○○○し○○○よう。まあその場にいる大人が対応してきちんとさせてくださいな。
それにしても「飛行機のなかで怒鳴るのは恥ずかしい」と言っている担任は私にケンカ売ってる?
てなうちに関空に着き、手荷物取った生徒から流れ解散。明日・あさっては代休で木曜は4・5・6・7限の授業。
勝負は明日。どんなにすばらしい修学旅行をやったとしても休む担任がいたら×。「修学旅行から帰ってきたところでしんどいねん」というコトバは尊大と同義です。