好きなコラム

=== 住居 ===
先日競馬をしない人と話していると、「最近引っ越した」という。聞けば、ボディーボードをするために世田谷から湘南へ引っ越したんだそうな。すると周囲からは「いいなぁ」とか「かっこいいねー」という声が。
で、ついその声に対抗して「いや、俺だって競馬するために横浜から府中に引越したんだけど・・・」と言ってはみたものの、誰も羨ましがらないし共感もしてくれない。ま、別に他人に羨ましがられるために府中に住んでるわけではないからいいんだが、それにしても微妙に納得いかない感じはする。
いや、そりゃまぁ府中より湘南の方がオシャレな感じがするのは認める。しかし、問題はそういうことじゃなくて海なら良くて競馬場だと良くないのか?ということだ。世の中全体で見れば海でサーフィンやボディーボードしたりする人よりも馬券買ってる人のほうが多数派なんじゃないかと思うが、その割にはマイナーというか、社会ののけ者にされている感じはする。
やっぱりバクチ打ちの立ち位置ってそういうところなんだねぇ。しかしながら、基本的にバクチ打ちってそういう立ち位置をヨシとしているというか、別に陽の当たる場所に行きたくはないと思っている人は結構多いんじゃないかと思う。ほら、やれオグリキャップディープインパクトだと騒がれて競馬場に人が増えると「けっ、素人が」とか言ってるでしょ?
ただ、競馬場があるかどうかはともかく、府中って案外人気のある街ではある。東京で「住んでみたい街ランキング」とかやると意外と上位に来るんだよね。実際住んでいてもいい街だと思うよ。というわけで、もうしばらく府中に住んでいようと思う。ま、ローンもまだまだ山ほど残ってるしね。馬券で稼いで繰り上げ返済なんてやってみたいと思うんだけど・・・。

http://archive.mag2.com/0000000816/index.html