この夏最後のコロプラ旅

tk33082011-08-28

4:45起床。「豊岡といわず城崎温泉まで行って【城崎温泉の湯】を買いに行こうか」という気になり5:30には家を出られそうだったので検索かけてみるとこんな結果。5:30に家を出て志紀まで自転車。ちょっと早いJR難波行きに乗って天王寺へ。環状線に乗り換えて大阪へ。結局こんな行程になりました。福知山で1時間以上あったので、改札出て朝ごはん。そのあと乗った城崎温泉行きの車中、和田山で【竹田城の置物】【但馬の里 和牛弁当】【一円電車のUSBメモリ】と3つもおみやげGetして兵庫県制覇。そうしてこれで近畿地方制覇ですので、メインページに↓こんな称号がつきました。

城崎温泉では無事に【城崎温泉の湯】を手に入れることができてこの夏最後のコロプラ旅は大満足な結果。しかし「このまま帰るのもったいないなあ」という気になり、播但線で姫路まで出てから播州赤穂まで行き【赤穂城の置物】を手に入れることに。いままで赤穂城というのは駅から山側にあるとばかり思っていたのですが調べてみると海側。改札出てちょっと歩いて位置登録してみると無事入手。あとは帰るだけ、ということで姫路まで出て新快速乗って大阪まで。環状線外回りの天満で【落語のネタ本】、大阪城公園で【大阪城の置物】を追加購入して今回の旅は終了。
しかしまあ、以前も書きましたがJR西のUrban Network外れたらとたんにワンマンディーゼル。日本の大部分は田舎なのだということです。