今日はまず8:20から正門であいさつ。

1限は遅刻者に「遅刻届」を渡したり、授業の準備で過ぎました。

2限は1−8でβ、久しぶりで何か変だったようで放課後Y本が生指に遊びに来たとき「変やった。」と言われました。

2限は5組でα。一般項が数列の和で与えられている数列の和を求める、というややこしいところをやりました。

4限は空き、遅刻者の応対と授業の準備でまた過ぎました。

昼休みには生徒が便所でタバコを吸っていた、とかつまらないことがきっかけでクラス同士で大乱闘が起こるとか、教員が廊下に座り込んでいる生徒に注意してその生徒が逆上して教員の胸ぐらつかんで暴言を吐くとか、そういうことは一切なく平和に過ぎました。

5限は1−7でα。5組の1時間前の内容だったのですがまったくダメです。

最近7組がダレて授業がやりにくくて仕方ありません。こっちにも問題はあるのでしょうが・・・。

6限は1−2でα、7組と同じ内容だったのですが少しマシ、というところでしょうか。「分からないからまったく手を出さない。」という子は少なく「とにかくやってみよか。」というフンイキがあります。

放課後は、まず今日から火、水、金の3日間中学生向けの学校見学会をやっているのですが、その会場へ行ってあいさつをする生徒会の子らを激励。

とはいえ「どう?もうすぐしゃべらなあかんで、緊張してる?」などとおちょくっていただけですが・・・。

それがすんでから書記の2人が生徒総会で学校に要望を出すための要望書を作るのにつきあっていたのですが、大輔が相変わらず調子悪いのでちょっと早めに帰って来ました。

帰って来たらいきなり奥さんに「コンビニ行ってトイレットペーパーとビール買うて来て。」とこき使われました。