去年3年を担任しているときに学年内の係が生指だったので毎朝3年生がよく利用する西門に立って、「おはようございます。」と声かけをしていたのです。
で、今年は生指部になりましたので生指部長のY崎先生と一緒に正門に立って「おはようございます。」とやっているのです。
日によっては数学のM浦先生、F原先生も一緒に立ってくれます。
8:20頃から正門に立ち1限目の授業のある日は8:35の予鈴で引っ込んで授業に行きますし、1限目のない火曜と土曜は8:45頃までいて「本鈴何分前!」と叫んで遅れそうになる生徒を追い込んでいます。
正門は主に1、2年生が使うのですが、1年生はもちろん2年生も授業に行ったことがないため4月当初はまったく知りませんでした。
で毎朝正門に立って「おはようございます。」とあいさつしても「おはようございます。」と返してくれる子や口は開かないまでも黙礼を返してくれる子が少なかったのですが、最近はようやく「朝のおっちゃん」に慣れてくれたのかほとんどの子があいさつを返してくれます。
けっこう気持ちがいいモンです。
以前は正門にたってのあいさつなんて小学校、中学校じゃあるまいしと思っていたのですが、自分も大きい声であいさつできると気持ちいいし、あいさつを返してくれるともっと気持ちいいです。
今朝も雨の中カサをさして正門に立ちました。
次期生徒会役員ですが9日の立候補締切までに言ってきたのは1人だけ。
17日午後のHRが避難訓練でそのあと立会演説会の予定だったのですがこのままだと延期せざるを得ないようです。
2年生は消極的だし、担任たちは協力的でないし、どうなりますことやら。