弥彦線・越後線・富山地方鉄道

4時起床、5時に宿を出て駅に行くとだーれもおらず。

5時40分東三条行きに乗り、東三条で折り返して弥彦へ。

弥彦線完乗して弥彦から折り返し、吉田から新潟まわりの羽生田行き乗車、まず越後線で新潟まで行って越後線完乗。

ここまではけっこうな乗車率だったのに信越線に入って羽生田に向かうときはガラガラ。羽生田で30分待ち、長岡行きに乗りかえるとかなりの混雑度。

長岡から直江津へ行くと今日ラストランの485系がいて駅構内は〇〇〇に群がる〇〇の大群でいっぱい。
えちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道を乗り継いで魚津へ。

ここから富山地方鉄道。まず宇奈月温泉へ、途中田んぼにキジがいたのはさすがにびっくり。

黒部峡谷鉄道は冬季運休中で乗れませんでしたが峡谷を堪能しました。

宇奈月温泉と言ってひょうきん族を思い出す私はやっぱり歳かなあ。
電鉄富山行きで寺田まで戻って立山行き乗車。さすがに山の上は豪雪で寒い。折り返して上滝線稲荷町から不二越線の寺田まで行って折り返して電鉄富山でゴールイン。