週末

tk33082012-08-31

朝ガッコに行くまでは4・5・6・7限やから2・3限が授業かあ、と思っていたのですがふと気になって確認すると4限に補充が。その上3限と同じ1-5だったのでちょっとあわてました。しかしまあ何とか授業して、午前中は終了。午後は3時から職会で議長。報告連絡は平穏にすんで、審議事項。「採決せずに、承認」と思っていて、その通りにまとめることができたので良かったのですがちょっと気になったのは進路部長の発言内容。「内規に書かれているので、その通りに」という物言いは「生徒を何とかしてやりたい」という気持ちがまったく感じられず私から見れば×です。だいたいがあの内容を学年が提案するっていうのもどうだかなあ。相談受けた進路が「よっしゃ、まかしとけ」と提案するのが筋だと思うのですが。正論だけ吐いて何とかなるのは教務だけです、もう少し生徒に向き合ったらどう?