再びコロプラ外出

朝5時に起きて6時前に志紀。天王寺・大阪経由で新快速で米原、そこから北陸線普通で長浜。【鯖そうめん】取って近江八幡にUターン。駅裏のマクドで朝ごはん食べてから観光案内所探して日牟禮(ヒムレ)八幡宮への道を聞いてテクテク30分。

八幡堀〜八幡宮あたりをブラブラして、駅まで戻るのはバス乗りました。
つぎは石山寺紫式部、石山まで戻って京阪大津線石山寺へ。

ブラブラ歩いて石山寺着、しかし拝観料500円ていうことで中には入らず。京阪の駅に戻る途中名神らしき高速道路の向こうに瀬田の唐橋らしき橋が。

歩いて422号線を南下すると京大や龍谷大のボート部の合宿所。

瀬田の唐橋あたりを散策して、JR石山まで歩いて戻り新快速乗車。
一気に姫路まで行き、【マッチ】get。折り返して加古川加古川線は厄神行きが入線していたので乗車。

厄神で西脇市行きを待って粟生へ。北条鉄道に乗り換えて北条町へ。無事コザル駅長手に入れて◯。来た道戻って加古川から新快速乗車。加古川発は5時37分、大阪着が6時27分。環状線天王寺へ行き、まよったのですが駅北側の焼肉屋で晩ごはん食べて帰宅。
いつものコロプラ旅では列車の時刻にしばられて駅の周辺をウロウロすることはないのですが、今日は余裕があったのでウロウロ三昧できました。近江八幡で降りたときも日牟禮八幡宮がどこにあるか不安で、駅から超遠かったらあきらめざるを得なかったのですがギャンブルしてみて正解でした。