その系列アンケートの書きかけの回答草案

1.系列指定科目の検討・見直し
【3.平成28年度に向けた系列の特色】ともリンクするのですが、基礎教養系列だからといって就職やコミュニケーション力にチカラを傾けるのもどうだかなあと思います。
言いたいのは「ビジキャリをなくす」です。
T→T山→T山→Tと4年間ビジキャリのサブに入っていますが教師にとっても生徒にとっても重荷であることは確かで、2年間ビジキャリを受けたからといってすべての生徒にコミュニケーション力がつくわけでなくホントにつけて欲しい生徒はサボってつかないというのが実情だと思います。そういう中途半端な状況に決別して「総合学科の中の普通科」といった位置づけを目指したらおもしろいのでは。
ビジキャリやビジアプをなくして英・国・数・理・社をメインに据えた科目設定をして「プチ人文・理数」な系列にしたらどうかと。
  (i)情報・福祉保育・農・工デの4系列の定員を35とし、人文・基礎・健康の3系列 の定員を30とする。
  (ii)人文・基礎・健康の3系列を先に決めてしまう。
くらいにしたらどうかなあと妄想しています。
2.探究の履修について
2年1、3年2が妥当かと思います。
3.平成28年度に向けた系列の特色
上に書いたように「総合学科の中の普通科」を目指す。
5.放課後の活用
2年間は「50分×32単位」でいく