宝塚記念観戦記

tk33082012-06-24

朝目が覚めてから「さあ、どうしよう」と考えながら2Fの居間でウダウダダラダラ。とりあえずWINSナンバ行ってホエールキャプチャの馬券買おう、となりナンバまで出て馬券購入。「やっぱり阪神行こうか」と思い立ち「いつもとは違う経路で」ということで阪神なんば線から阪神本線今津へ。そこから阪急今津線に乗り換えて仁川へ。いったん梅田へ出るよりも時間的に早い気がした新ルートでした。ただ西宮北口で乗り換えなくてはならないのがちょっと不満。むかしの平面交差が懐かしい。
着いたら7R発走馬がパドック周回中、さすがにパドック周りもいつもとは違って黒山の人だかり。目当ての馬券は買ってあるのでビール飲みながらあちこちウロウロ。11Rのパドックはあきらめて10Rが終わってからゴール前に座り込んでまあまあな場所が取れました。しかし、急におしっこしたくなりその場を離れてトイレへ。さっきとは違う場所で座り込んで発走を待ちます。スターターが台上に上がると一気にテンションあがり、ファンファーレと一緒にみんなで手拍子するとスタンド全体が仲良し。
レースが始まって、ゴールしたら現実に引き戻されて家路に。スタンド出るときに池添コールが聞こえてきてちょっとムカムカ。一緒に地下通路歩いている人たちの顔を見ながら「この人らも負けて帰るんかあ、いくらくらい負けてんやろ」と思うとちょっとだけ慰められました