ユーザーの利便性と企業の効率性

今回の父のことで郵便局と東京三菱UFJ銀行に行きましたが全然違いますな。郵便局はみな一生懸命に誠実にいろんなコトを教えてくれましたが、東京三菱UFJ銀行は全然ダメ。相続センターに電話する前に、父の口座がある日本一支店がなくなっているので、それが移管した難波支店に行ったのですが案内係がおらず何も聞けず。恵美須支店があったな、とそちらへ行って「相続にはどんな書類が必要なの?」と聞いても「相続センターに電話してくれ」の一点張り。電話はするから、その前にそろえられる書類をそろえたいから教えて。と言っても要領得ず。だんだん腹立ってきて「もうええ、そこへ電話したら分かるねんな」とブチ切れて帰宅。
今思えば郵便局はそこにいる人たちが責任持って、そこにいる私に対応してくれていたのです。東京三菱UFJ銀行は、そこにいる連中はバカばかりで責任から逃げることしか考えていない。そこにいる私を見ずに、マニュアルばかり見ていました。あれじゃあダメです。