宝塚記念観戦記

日本橋で朝ごはん食べてナンバから三宮行き快速急行乗車、今津で阪急線に乗り換えて仁川へ。着いたら5Rの出走馬がパドック周回中、馬券は買わず場内をブラブラ。タバコ吸えるところが少なくなりましたな、以前はそこら中に喫煙コーナーがあったのに今は片隅に追いやられています。1カ所よさげな喫煙コーナーを見つけてから6Rパドックへ。運試しに馬単を1点だけ買って観戦、まあ当たるわけもなくまた場内ブラブラ。7R〜10Rは馬券買わずに観戦に専念。その間に宝塚記念の馬券の構想が固まってきてメイショウマンボデニムアンドルビーウインバリアシオンを中心にした馬券を買うことに。
馬券を確保して10R終わったところから場所取り。ゴール板斜め前のけっこう良いところをキープできたので、そのまま動かず。まわりのみんなは国歌独唱の宝塚の女優さんには反応しなかったくせに城島くんと松岡くんが出てくるたびにどよめいていました。
レースはゴールドシップが出遅れて向こう正面からまくっていったとき「あれで勝ったらたいしたモンや」と思いましたが勝ってしまうんですよねえ。2着に人気薄カレンミロティック、3着も人気薄ヴィルシーナが来て3連単は20万超え。
最終レースが終わってから馬場開放だったのでコースを歩いてきました。芝の下は粘土みたいな土でモコモコ、なんか固めの犬のウ○チみたいな感じでした。
   [