今治西

夏の甲子園愛媛県代表は今治西に決まりました。去年の夏四国の学校視察に行ったとき、一番最初に行ったのがここでした。
昼過ぎに今治駅着。駅前のお寿司屋さんでお昼ごはん食べているとき、横に野球部員らしき2人連れがいたので吉田センセが話しかけてガッコへの行き方などを聞きました。その2人連れは先に出たのですが、私たちが食べ終わって店を出るのにあわせて戻ってきてくれ「ガッコまで案内します」と言ってくれました。ガッコに着くまでいろいろ話を聞きながら歩き、ガッコに着いてから応対してくれた教務部長のセンセは野球部カントク。
駅前からガッコまで案内してくれた2人はそのときすでに引退しており「これからガッコで勉強する」と言っていました。教務部長のセンセもさわやかな人だったし、わざわざ戻ってきてくれたあの2人も好青年でした。
良いガッコです。今治西というところは。