合格発表

9時半会議室集合、まず最終読み合わせのあと各担当に別れて私は掲示板掲出係(今勝手に作った係名)なのでしばらく待機してから残りの3人と1号館2Fと体育館との渡り廊下へ。3分前に外に出て、10時ちょうどに掲出。ひとり落ちるだけですがやはり例年どおりの歓声が上がっていました。その後はしばらく時間が空いたので、今朝になってようやく行き先が分かった中学校訪問のアポ取り、今回は八尾の中学校ばっかりで来週水曜日午前中に2校まとめて行くことに。午後は合格者説明会、去年までは日を改めてやっていたのでのんびりできたのですが今年から後期入試ということで時間がなく合格発表の午後に。とはいえむかしはみなこの日程でやっていたのですから十分できるはずです。合格者説明会自体は1時間ちょいで簡潔に終わったのですが物品販売がダメ。私のときは担任を各売り場の責任者にして集計やらいろいろやらせたのですが今年の学年は放ったらかし。挙げ句の果てに主任が走り回っているのに担任はボーッとしている、アレじゃあダメです。担任ももっと責任持たせて参加させないとね。