紀伊半島1周から豊橋へ

4時起床、田知本が金メダル取ってくれたので気分良く出発。

今日は鶴橋から京橋行って紀州路快速に始発駅から乗車。

京橋からはぐっすり寝て気がついたら和歌山。和歌山発8:05の紀伊田辺行き乗車。

まわりに乗っている高校生たちがみな真っ黒に日焼けしていて、大阪の高校生とは大違いに健康的。笑
ベイカー茉秋内村航平が金メダルということを知り最高に幸せな気分で車窓の風景を満喫。
途中の箕島駅に「2016年徳川吉宗公将軍就任300年」という幟が。
2時間ミカン畑と海を眺めて紀伊田辺着。
 
時間があったので改札出て灰皿探すもなかったので、ホームの喫煙所で一服。新宮行きが入線してくるとホームにいた人がみな乗り込みけっこうな混み具合。立っている人もいて朝の区間準急以上。白浜でガクッと減るかと思っていたらそうでもなし。でも立って人はいなくなりました。明日の飯田線もこれくらいなら良いなあ。車窓の景色を眺めていると小さい頃何度も父に連れられて田辺沖の磯釣りに行ったことを思い出し、黒田渡船・円月島・ビシャゴ・初めて見たさそり座なんかが頭に浮かんできました。
 
新宮まで3時間、またミカン畑と海を見て過ごして新宮で1時間半待ち。

 
ここからは亀山と名古屋で乗り換えて明日の飯田線の始発駅、豊橋へ。
新宮で待っているとき「三江線がレール温度上昇のため運転見合わせ」と。代行の方が安上がりなのでしょっちゅう止まりますな。そうして新宮駅前で一服しているとトンビが3羽ピーヒャラ飛んでいてのどかな雰囲気。
15:30新宮発亀山行きは2両ワンマンでしたがきれいな車両のうえガラガラ。新宮の次の鵜殿という駅から三重県
関西線なら3時間ほどなのに紀勢線まわりだと一日仕事、さすがにしんどいですな。新宮→亀山が今日の最長ライドで4時間、でも明日は飯田線に1本乗るだけで7時間。いやはや。
   
亀山に定刻を少し遅れて到着、名古屋行きに乗り換えて1時間ちょい乗車。JR東海圏に突入し、名古屋で豊橋行きに乗り換えて1時間弱乗車。今夜は豊橋泊。