コロプラ旅

4時半起床、今日はとにかく西へ西へ。新今宮からB快速に乗るべく恩智発5:22の始発乗車。鶴橋からJRに乗り換えて新今宮からB快速乗車、新大阪から大阪へ行き姫路行き新快速に。姫路から岡山行き普通、岡山からは三原行き普通に乗って福山で下車。

ここまでの山陽線は満員で何とか座れたのですが福塩線は堂々としたローカル線、乗客も少ないし車窓の風景も落ち着く田舎。府中まで行ってコロプラの[府中地域]スタンプget、あとは[因島地域]をとれば中国地方制覇。

福山まで戻って山陽線尾道へ、そこから路線バスで因島へ。バスの時間まで1時間あったので駅前で尾道ラーメン、魚介のダシでおいしかったです。(*^_^*)

バスは2号線を山陽線沿いにしばらく岡山方面に戻ってから尾道大橋へ。そうして向島を抜けてしまなみ海道へ。因島大橋を渡るだけだったのですが、因島大橋かっこいい。因島南ICで降りて土生港へ、特に何もない港ですぐ来た尾道行きでUターン。

尾道駅前には「自転車組み立て所」なんてのがあり「?」だったのですがしまなみ海道を走りに来るんですな。ウ◯コに群がるウジ・ハエのようにそこかしこにチャリが。乗っていた路線バスの運転手さんもイライラしている様子、まるで桜の季節の玉串川沿いの傍若無人な花見客みたい。
ということで福山まで戻って今夜は福山泊。明日はノープラン、どうしましょうかね?