第4日目

tk33082005-10-28

1・2・3組は6時起床→6時45分朝食の後はホテルで自由時間。ホテル前の前浜ビーチで泳いでもよい、とのことなので何人かは泳いでいました。10時半から部屋点検、男子は散らかしてはいますが女子に比べればきれいなもの。11時にホテルを出発して、まず来間島展望台へ。そのあとドイツ村行って昼食。食後しばらく自由時間であとは宮古島空港から那覇空港へ。

おんなじ搭乗口前にはいかつい高校生の一団が。女子生徒にインタビューすると京都カイヨウ高校とのこと。そこと神戸西高校が同じ便。2・3組が2F席でちょっと期待したのですがエコノミーでした。離陸前に念押ししたのでフライト中、生徒さんらは非常に行儀よくしてくれていました。

去年の修学旅行では最後の飛行機の中で非常に不愉快な思いをしたのですが、今年はそれがなくて「終わりよければすべて良し」でした。