第1日目

tk33082005-10-25


4時起床。5時27分恩智発の各停で上本町まで行き、何人かの生徒と一緒に6時10分発のバスに乗って関空へ。4Fのリムジンバス降り場で誘導があたっていたので、しばらくそこで待機していたのですがいっしょに乗ってきた子ら以外はまったく姿を見せず。
7時40分まで誘導場所にいて、それから集合場所へ。南広場がわからずちょっと迷いましたが何とか合流。隣を見ると山高以外にも修学旅行の団体が・・・。よく見ると平野でいっしょだった牛島センセがいるので挨拶。ということは東住吉高校、マナ・カナの出身校です。東住吉は別便だったのですが同じ便には藤井寺工業が乗るそうです。
諸注意のあとチケットを担任から配られて移動開始。荷物を預けてセキュリティチェックを受けるまで平穏に。搭乗口で待機してから搭乗開始のアナウンスとともに乗り込むのですが、後ろに乗るはずの藤井寺工業がまだ来ず。結局定刻を10分ほど遅れてスポットを離れて離陸。離陸の瞬間は毎年のことながら歓声とホッとしたため息が聞こえてきました。那覇への2時間はほとんど揺れずに快適でした。那覇での待ち時間も1時間ほどで、乗り継ぎはスムーズに完了。那覇から宮古島へは1時間弱であっという間に到着。
私は1・2・3組の前半クラスといっしょに行動していたのですが、このグループは宮古島に着いてからバスで島内観光。池間島→砂山ビーチと観光して砂山ビーチではクラスの集合写真を撮影。

伊丹から出発した4・5・6組のグループは一足早く砂山ビーチに着いてクラス写真を撮っていたのですがその瞬間だけ大雨が降り、わやくちゃだったそうです。

そうこうするうちに4時ホテル着、6時半からの食事までフリー。大浴場がなく、風呂は各部屋で入ることになっています。添乗員の寺田さんに「どこかで大きなお風呂に入れない?」と聞くと「探してみます」とのこと。でもまあリゾートホテルばっかりなので大浴場のあるホテルはあるかなあ?と首をかしげながらのお願いでした。
夕食はバーべキューハウスというところで2・3組いっしょにBBQ。久しぶりの肉でおいしかったです。
10時就寝準備→10時20分点呼→10時40分消灯→11時教員打ち合わせと進み、初日の夜はふけていきました。