シープさん

tk33082005-10-22

昨日あんなことを書いたのはある人が亡くなったからなのです。高畑正昭、享年79歳でした。

私が最初に勤めた泉尾高校に38年間勤めて、昭和60年を最後に退職されました。一緒に教員として過ごしたのは2年間だけでしたが、その2年だけでも大変お世話になり、印象に残る濃密な時間を過ごさせてもらいました。一緒に山岳スキー部を顧問した縁で、退職なさってからもお住まいが高安ということもありおうちに遊びに行ったりしていました。

いつでしたか、2人で(泉尾高校山岳スキー部の合宿所)泉嶺ヒュッテのフトン交換に行ったこともありました。「この人の役に立ちたい」と強烈に思わせるキャラクターでした。

昨夜のお通夜にも今日の告別式にもたくさんの、本当にたくさんの人がお別れに来ていました。

ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。

あと何十年かたったら私も行きます。そのときはまたビール飲みましょう。でわでわ。