ようやく週末

1限1-2数Iはプリントで復習タイム、3限2−1数IIαも同じく。7限は3年生の探究(ハンドベル)の自習カントクが当たり音楽室で一緒に『美女と野獣』のDVD鑑賞。
それ以外の空き時間は中間テストの下書き作成と中学校訪問のてびき作り。いまどき手書きのテスト問題なんて骨董品でしょうなあ。そうして中学校訪問のてびきはこんなの。

中学校訪問のてびき

1.アポを取ってください
訪問相手は、進路指導主事もしくは3年学年主任。そのお二方が多忙なら進路の先生か3年担任の先生。
用件は「ごあいさつ」「在校生の様子の報告」「学校説明会についてご説明」「生徒の志望動向について」など考えられます。ご自分でいちばんしっくりくるものを使ってください。

2.身ぎれいな服装で

3.中学校に着いたら
入ってすぐに事務室が見つかれば良いのですが見つからなかったら職員室へ行きます。
だいたい中学校は職員室に教頭先生と全教員がいます。大きな声で案内を請えば誰かが気づいて応対してくれます。

4.話題について
・第1回学校説明会に生徒が来ている中学校はお礼を言って第2回以降もよろしくとあいさつしておいてください
○在校生の様子
・出席が安定しない生徒や成績が芳しくない生徒に関しては、中学時代の担任の先生なり関係のある先生から電話でかまわないので激励してやってくださいと依頼してください。
○学校説明会関係
・学校説明会の第2回〜第3回で実施しない講座・クラブを説明してください。
・人数制限のある講座・クラブは先着順にうまっていきますのでなるべく早く申し込むようお願いしてください。
・講座参加者に持ち物を連絡してあるのに持ってこない生徒がいるので注意して欲しいことをお願いしてください。たとえば「C1レクリエーションスポーツ」を選んでいるのに体操服・体育館シューズを持ってこないなど。
○生徒の志望動向について
・28年度入試から制度が大きく変わり「ほとんどの学校は後期入試に」なりましたが生徒の志望動向に変化はあったかどうか。
・旧制度では本校は「早く決めたい」「近いところで」という大きなトレンドに乗って1.5倍前後の入試倍率を維持していましたが新制度下初の入試である今年度入試では定員240人に対して志願者241人という結果でした。
訪問中学校では28年度入試ではどんな動向だったか、そして29年度入試ではどんな変化が予想されるか、聞ける範囲で聞いてきてください。
○本校の系列などについて
・持って行くパンフレットを使って説明してください。ただ、ベテランの先生に対しては「釈迦に説法」 になることがありますのでそこは気をつけてください。
○本校の生徒指導について
イエローカード制度についてご自分の言葉で説明してください。ただ、ベテランの先生に対しては
 「釈迦に説法」になることがありますのでそこは気をつけてください。

5.その他
○終了後は
・報告書提出をお願いします。応対してくれた先生の名刺をホッチキス止めしておいてください。
・中学校からクレームなどあったら早急に清見までご連絡ください。
○都合が悪い場合は
・早急に清見までお知らせください、代わりに行っていただく方を手配します。