終業式・学校説明会・講習

8時半に教室で点呼、その後体育館に移動して終業式。その後教室に戻って大掃除→HRとやって終わり。それにしてもねえ、しみじみ思ったのは「ましなガッコになったな」ということ。終業式だってまともだし、大掃除なんてみな掃除してますもんね。
1年はどのクラスも10時半には終了、それから担任に今日の出欠を聞いて(紙の)学年通信2号を書き上げて印刷。担任が袋詰めしている間にメールの学年通信(152号)を書き上げて送信。袋詰めが終わった分をおとなりへ持って行って投函。そのまま学校説明会の警備に入り1時半までスロープ下で「こんちわ」おじさん。
2時から1年生の数学講習、8人に声かけて今日来たのは5人、しかし来なかった3人も前もって連絡してきましたので無断欠席はおらず。しばらく鍛えましょう。