23年

教員になって今年で23年目。長かったような短かったような。考えてみたら君たちが生まれる前からセンセをやってるんですなあ。君たちのほとんどは平成生まれかあ。そりゃあ私の頭にも白髪が増えるわけです。

昭和天皇が亡くなったとき、私は泉尾高校スキー部顧問として妙高池の平スキー場にいました。インターハイ大阪予選を行うのがそこなのです。それ以前は白馬のみねかたスキー場でインハイ予選をやっていたのですが、毎年雪不足のためコース短縮を余儀なくされていたのでたしか昭和62年あたりから池の平でやることになりました。ノルディック女子距離で1人インハイ出場が決まり周りのOBたちは大喜びでしたが、すでに転勤が決まっていた私は複雑な気分でした。

私が転勤で泉尾を去ってからスキー部は衰退してしまっているようです。いつぞや書いた高畑センセから「アンタが転勤するからアカンのや」と言われましたがあとの祭り。せっかく立派なヒュッテもあるのだからがんばって欲しいのですが・・・。このページの左側【泉尾高校の歴史】のページの1960年の欄の写真が「泉嶺ヒュッテ」、赤い屋根が3代目で手前の白く雪をかぶっているのが2代目です。顧問時代は2代目で過ごし、3代目は建て替え記念パーティとフトン入替で入ったことがあるだけです。