担任2.0

tk33082006-04-27

むかし池島高校で20期生を担任しているとき1年1組で学級通信を95号まで発行したことがあります。この年は皇太子のご成婚や朝鮮高級学校のインハイ予選初参加などいろんな話題があってそこまでいけたのだと思います。でもこのブログは開設して半年ちょっと、今日のエントリで242日目。私にとっては全校向けの通信書いている感覚です。この経験をもとに、次に担任するときは紙で配る学級通信よりブログやメルマガを使おうと思っています。

紙の学級通信とブログの学級通信。新聞とTVの違いみたいなモンでしょう。でもこのブログを開設したことによって「センセのまた違った一面を見れた」なんて言ってくれる人もいるようになかなか面白いモンです。

web2.0」というコトバが流行っていますが、そろそろ「担任2.0」を考えるべきでしょう。終礼での話・紙で書いた学級通信の内容、ともにあとから「あ、あれを言い忘れた(書き忘れた)」があります。そんなときブログやメルマガが威力を発揮します。

昨日なんて昼休みに団長メールで「パネルのベニヤを1年の教室に運び込むから、1年の担任に挨拶に行っておいてください」と流したら1分もせずに各団長が1年担任を探しに職員室に来ていました。(←これは私のミスで間違い。パネルの作業するのは2年の教室でした。団長たちにはあとで訂正して謝っておきました。)

いろんなセンセや生徒がブログやメルマガで情報発信するガッコ。あんまり多いとくたびれますが、適度な数なら楽しいのではないでしょうか。パソコン苦手やからなあ、と言わずに。わからなければ教えます。いっぺん「担任2.0」に挑戦しませんか、○○センセ?