〜でよろしかったですか?

今日はおべんとなしだったので昼ごはんはちょっと遠出して近八尾の吉野家へ。「並つゆだく」と注文していつもの席に座ってボーッとしていると、バイトのお姉さんは「豚丼」と注文しているお客さんに「並でよろしかったですか」と聞いています。

この「〜でよろしかったですか?」という聞き方、「〜ですね?」と言うところなので何度聞いても変です。でも今日はちょっと考えました。「並でよろしかったですか?」という聞き方は「(以前もいらっしゃって、そのときも並でした。今回も)並でよろしかったですか?」という意味なのかなあと。でもやっぱり変です、それなら「並でよろしいですか?」と聞くべきところをわざわざ過去形にしているのだから。

でも自分も「きっしょ〜」とか「うざい」とか使ってしまっていて言葉を乱している共犯なのであんまり人のことは言わないでおきましょう。言葉なんてダイナミックに変化していくモノなのだからその変化を楽しみたいモノです。