長生きしたいなあ

中学生の頃からSFなんぞを読んでいるせいで、将来人類が月に移住するだとかタイムマシンが発明されるだとかはあたり前だと思っています。その瞬間に立ち会いたいなあ。昔『2001年宇宙の旅』という映画で月へ行くパンナムの宇宙船やディスカバリー号を見て「21世紀にはあんなのが当たり前になっているのか、すごいなあ」と思ったモノですが、もうあの頃は過ぎてしまったのに庶民が月へ行くことなど遠い夢です。

私は今45歳ですから、残りの人生は40年くらいかな?死んでしまった翌日にいろんなことができるようになったとしたら、くやしくてくやしくて死にきれません。

鉄腕アトムもまだ生まれていないし、リニアモーターカーもまだ実用化はされていません。日本のモノ作りを支えているエンジニアのみなさん、がんばって私が生きている間にいろんなことができるようにしてくださいな。なるべくがんばって長生きしますから・・・。