もらってうれしかったモノ

tk33082007-01-23

池島高校20期1年1組でのお話し。学年末試験最終日、試験が終わりHRも終了。あとは掃除とワックスがけだけですので早くやりたかったのです。ところがクラスの中心的な人物だったY川さんが「センセ、みんなで写真撮りたい」と言い出します。シャッターは誰が押したのか忘れましたが、ともかく私も含めて1年1組全員がおさまった写真を撮ることができました。
そうして終業式の日。HRが終わって職員室にいるとY川さんが呼びに来て、教室へ行くと全員がそろっています。前に座っていると、ひとりずつ前に来て花を一輪ずつ手渡してくれました。そうして最後がY川さん、花といっしょにくれたのがあのとき撮った全員の写真。きれいなフォトスタンドに入れてありました。
このときの写真は今も家のパソコン横に飾ってあります。個人的には写真と寄せ書き、ってのがもらってうれしいモノの筆頭です。