新入生登校日

多目的室に9時集合ということで行ってみるとまだ空席がパラパラ。でも時間通りには始めなくてはならずまず主任がお話し、そのあとで生指部長がイヤミをガツンと一発。というところでもう間違ってますな、イヤミをガツンとかますのは学年でなくっちゃねえ、主任か学年生指かがやらないと。そのあとの書類回収も司会の主任が焦りすぎ、早口であわただしいし班によっては集め終わっていないのに次を集め始めたり。
回収係の中には忘れた書類は明日持ってくるという学年の意向も確かめず「忘れた書類は次の登校日、4月2日に持ってくること」なんてほざいてるのもいるし。○○○はホンット○○ですな。
そうしてとどめは生徒らが○○○○、こないだの説明会でも思いましたが上履き忘れてスリッパ借りてるのが山ほど、あと今日お初だったのは制服着ておらずパーカやトレーナーがちらほら。それについて何も言わないのですな、頭髪違反の子は残してひとこと言っていましたがそれ以外のだらしないのはおとがめなし。仕方ないのでパーカとトレーナーは帰りしな出口でちょっと一声かけておきました。
この分だと来年あたりは、この登校日に机の上に鏡出して化粧し始めるんではないでしょうかな。