『のび太の恐竜2006』

tk33082006-03-28

朝、急遽映画を観に行くことになり布施ラインシネマへ。1回目には間に合わなかったので2回目、12時5分からの回へ。映画化第1作の前作と話しの筋はほとんど同じでした。
気づいた違いは(i)ビー助と別れた場所が前作では岩場だったのに今回は砂浜だった(ii)前作ではタイムパトロールに送ってもらって現代日本に帰りついたのに、今回は自分たちで帰った、くらいでしょうか。
またお約束通りボロボロ泣いてしまいました。
船越黒マスクにピー助を要求されてみんなで話し合う場面。スネ夫はピー助を渡して帰してもらおうと主張するのですが、最後にジャイアンが「俺が落ちそうになったとき、お前は手を離さなかった」と言って日本まで歩くことを決意する場面。
最後にタイムパトロールたちが敬礼して去っていく場面、などなどいろんな場面でウルウルしてしまいました。
でもひとことだけ言うと、魚捕って食べたりしたのび太たちも思いっきり「過去への干渉」しているのですけどね。