ダービーには乗ります

落馬事故から1カ月…武豊「ダービーには乗ります」
悪夢の落馬事故から1カ月、武豊騎手(41)が負傷後、初めて公の場に姿を見せた。26日、大阪・ABCラジオの競馬番組「ジョッキー・ルーム」に生出演、ケガの状況について語った。
「元気ですよ。次の日に映像(毎日杯)を見てビックリしました。骨折で済んでまだ良かった」
87年のデビュー以来、初めてと思えるほどの衝撃で地面に叩きつけられ、レース後は「痛いわ」と話すのが精いっぱいだった。既に左鎖骨の患部にプレートを埋め込む手術を終えており、現在は自宅から通院中。リハビリでは右肩故障の阪神金本知憲選手も使用している高圧酸素カプセルやアクアチタンを利用した特製治療器などで復帰の準備を整えている。その時期について「腰ついの方はもう痛みはないし、あとは肩だけ。5月16日のシンガポール(航空国際C)は河内さんから(ヤマニンキングリーの)騎乗依頼があり、ギリギリまでトライしますが、日程的にかなり厳しいかな。その次のオークスアプリコットフィズ)も回復次第ですがダービーには乗ります」と明言した。これまでも担当医が驚くほどの回復力を見せ、復帰した経緯がある。今回、4度目となる骨折負傷も関係者のサポートで順調に回復。ヴィクトワールピサ皐月賞は自宅観戦となったが、2冠が懸かるダービーの鞍上にはダービー4勝男が帰ってくる。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2010/04/27/02.html

何よりびっくりしたのは朝日放送ラジオに競馬の番組なんてのがあったこと。知らんかった。