修学旅行

tk33082012-11-16

さていままで何回修学旅行に行ったっけ、と数えてみたら。

  • 昭和59年泉尾38期 九州縦断バス旅行

まず1回目が新採の年、何も分からずついて行った38thの修学旅行。亡くなった中川センセや、菊谷センセらベテラン勢や森口センセ・野村センセ・楢原センセらの若手実働部隊にもかわいがってもらいました。2-8のバスに乗り、同じバスには山スキのN原さんも。

  • 昭和61年泉尾40期 白樺湖スキー場

2回目は担任で総務として行った白樺湖

  • 昭和63年泉尾42期 高天原スキー場

3回目は42期の副担として行った高天原。ここは自分が高校生の時に修学旅行で来たところだったので感慨深かったです。白瀬センセに言われてたいまつ滑降仕切りました。

志賀高原の何というスキー場だったかがあやふや。硯川の志賀パレスホテルというところに泊まったことは覚えています。

この頃の平野はずっと同じところでスキーで宿もずっと志賀パレスホテル。今だからこんなところに書けますが、総務としていちばん心配していたのは寝たばこからの火事。生指面での事件はありませんでしたが体調不良の見学者が100人以上出たり、閉講式からホテルに帰る途中生徒が車にぶつけられたり、夜中に火災報知器鳴ったり(生徒がいたずらしたのではなく接触不良の誤報)、ほんっとにいろいろあった修学旅行でした。この修学旅行を下見で見に来ていたのが池島18期のセンセら、まさかこのときは次の年池島に行くとは予想だにしていませんでした。

  • 平成6年池島20期 山田温泉スキー場

平成4年に池島に転勤し19th1年の副担、新入生オリエンテーションにはついて行ったのですが修学旅行はお呼びがかかりませんでした。そうして担任で行ったのは山田温泉スキー場、ここで初めて分宿を経験し「なんてやりやすくて楽しいの」という感想でした。

戸狩だったか戸隠だったかがあやふや。全員が集まっているところをルパンがリフトから撮影して、それを卒業アルバムの扉にしたことが印象に残ってますな。

離島には渡らず本島でマリン体験だったはず。このとき悟りました、沖縄方面への修学旅行は「ダラ〜ッと自由時間がありその合間にマリン体験がある」と捉えた方が分かりやすいのだということを。最終日那覇国際通り散策ではソーキそばを先輩のセンセにおごってもらいました。

目玉はJTBが開発した『島の学校』、あの頃は何もないええ感じの島だったのですが楽天がキャンプ張るようになって少しは変わってしまったかな。はての浜では1日中寝てて、生徒にいろいろいたずらされたのも気づかなかった私(笑)

  • 平成16年山本58期 北海道

出発する数日前にカゼひいてしまい絶不調。でも美瑛で食べたコロッケはおいしかったし。空知川でのラフティングは楽しかった。私は立ち番で知らなかったのですが全体レクで某生徒が私の物まねしてうけてたそうです。

旅行記こちら

旅行記こちら

旅行記こちら

ということで今まで13回の修学旅行に付き添い、今回で14回目、飽きたなあ。