20代は大いなる練習時間

昨夜奥さんにいやがられながらNHKのNewsWatch9を見ていたら春山満というおっちゃんが出てきて話しています。話の内容はリンクから動画を見てくれたらいいのですが、気に入ったフレーズがひとつ。それが表題なのですが、いきなり即戦力として期待される職場ではそうも言ってられんなあ。教師なんて1年目の4月1日から生徒からしたられっきとした「せんせい」ですもんね。でも教師は失敗したとしても、それをやり直すチャンスがたくさんある職業でもあります。私もいろんな失敗を20代で経験したからこそ今があると考えれば「20代は大いなる練習時間」というフレーズはうなずけるモノではあります。